2017年09月13日

日本人がオーストラリアの高校生になってみた! (2)

【生徒名】Aika
【性別】女
【生年月日】2000年12月26日(やぎ座)
【出身地】熊本県
【留学先】オーストラリア国ゴールドコースト
【渡航開始時期】2016年1月
【コメント】留学したての私は英語が全く分からず、yes, no, thank youで生きてきました笑。今では英語力が段々伸びてきて、一生懸命オーストラリアで生きてます!!私の日記を通していろんな人に留学生活を知ってもらえたらなと思います!
【卒業後の進路】クイーンズランド大学経営学専攻へ進学



13 September 2017

Term 3も終わりに近づいてきて忙しいあいかです!!
この前の日記でいきなり学校行事のことを書いたので、今回は自己紹介など書きたいと思います!

私はオーストラリアのゴールドコーストというところに住んでいます!
ゴールドコーストは結構観光地なので遊びに行ってると時々思われますが、そんなことないです!笑
教育環境が整っているし、なんと言ってもビーチ!ストレス溜まった時とか、ビーチ行ってリラックスしたり泳いだり気分転換できます!
私の学校なのですが、私はAll Saints Anglican SchoolのYear10で、設備がとても整っていていい学校です!

まず初めにホストの紹介をします!左上からホストマザーのSheree、隣がホストシスターのPiper、下にいってホストファザーのAndrew、隣で下を向いてるのが下のホストシスターのMavenです!犬の名前はダコータです!

私のホストは本当にいい人たちで本当の子供のように接してくれて、世界一のホストファミリーだと思ってます!!笑

次に、学校の制服を紹介します!

これが学校の制服の夏服です!オーストラリアの9月は日本の春くらいなのですが、夏のように暑くてもう半袖で行ってます!分かりにくいですが手に持っているのがセーターです!

セーターの他にもブレザーがあって、寒いという理由で着るときもありますが、正装しなきゃいけない時はブレザーにタイツを履かなければいけません!
冬の時はいいですが夏は地獄です笑

オーストラリアの他の学校にあるか分かりませんが、私の学校には日本にはないルールがあって、この写真で私とベラがかぶっている帽子をみんなモーニングティーとランチの時間に絶対かぶっていなければいけません笑

かぶってないとロッカーに取りに行けと言われたり、家に忘れた場合はごみ拾いしたりしなければいけません笑
理由は多分、ゴールドコースの日差しが強いからだと思いますが屋根があるところでかぶってなくても怒られます笑

これは私が前まで行っていたHSP(High School Preparation)の建物です!

私が通っているAll Saints Anglican Schoolは、留学生への設備が整っていて、英語が完璧でなくても現地校に入る前にここで準備することができます!
まずテストを受けてHSP1,2,3のレベルに分けられ、毎学期の最後らへんにあるテストで合格したら上のクラスに上がれて、HSP3で合格したら現地校に入れるというシステムになっています!
私は、ここに入ってる期間中人生で一番勉強しました笑

これは私の住んでいるホスト宅です!でかいですよね?笑 初めて見た時、でかさにびっくりしました笑

これは家の庭裏にあるカビーハウスと言って、子供たちが遊ぶ用の小さな家があり、隠れ家のようなところです!

これはカビーハウスの隣にあるプールです!夏になるとみんなでプールで遊びます!学校行く前、学校終わって家に帰ってから、休日だとお昼それか一日中プールで遊んだりします!笑

今月は日本に帰れるので楽しみです!!早く家族に会いたい!!(いとことの写真!笑)