2017年10月28日

日本人がオーストラリアの高校生になってみた! (3)

【生徒名】Aika
【性別】女
【生年月日】2000年12月26日(やぎ座)
【出身地】熊本県
【留学先】オーストラリア国ゴールドコースト
【渡航開始時期】2016年1月
【コメント】留学したての私は英語が全く分からず、yes, no, thank youで生きてきました笑。今では英語力が段々伸びてきて、一生懸命オーストラリアで生きてます!!私の日記を通していろんな人に留学生活を知ってもらえたらなと思います!
【卒業後の進路】クイーンズランド大学経営学専攻へ進学



28 October 2017

今年最後の学期Term4も始まってクリスマスホリデーまであと少し!
Term4は一年の中でも一番短い学期なので嬉しいですが、アサイメントが一気に渡されるのであまり好きじゃないです(笑)

それはさておき、今月はあまり出かける予定もないので、、、スクールルーティンでも書こうかと(笑)

毎朝7:45に家を出ますが、朝起きが苦手なので、ぎりまで寝てダラダラ準備します(笑) 着替えて、、、朝ご飯食べて、、、学校に出発!!

学校についてまずロッカーに荷物を入れ、パソコン、ペンケース、ノート、フォルダーを持って教室へ行きます!

木曜の朝はGeographyから始まります!
Year10はGeographyかHistoryを選べるのですが私はGeographyを選びました。
今はAssessment(課題)が出てるのでそれに集中してやっています!

2時間目はHospitalityです。
この日はたまたまExcursion(遠足)だったので6時間目の手前まで学校に帰りませんでした!
なので、MathsとEnglish はスキップしました(笑)
ちょっと嬉しかったです。(いや、結構嬉しかった(笑))

ExcursionはSouthportにあるTAFEというところにいきました!
TAFEは日本で言う専門学校みたいな感じでいろんなコースがあるそうですが、私はHospitalityの授業で行ったので接客や料理などでした!
色々な体験ができて楽しかったです!

クイズしたり・・・

クッキーをデコレーションしたり・・・

私にはおしゃれすぎるジュースを飲んだり・・・・・・。他にもアイスコーヒー、アイスチョコレートを作ったりしました!

Excursionから帰ってきて、、、

6時間目は私の大好きなクラス、、Japaneseです!(笑) その名の通り日本語を習いますが、もちろん私は日本人なので楽勝です!日本人が日本語の授業受けても意味ないじゃんと思うかもしれませんが、オージーの子を助けてあげたりできるので友達を作ることができます!

7時間目はScienceの授業です!これもGeographyと同じ感じで、Scienceの中からChemistry, Biology, Physicsのどれかを選びます。私はChemistryを選びました。

学校終わり~!通常、学校が終わったらホストの迎えを待ちますが、この日はバスで帰りました!

家に帰ったら、少し勉強して、ディナー食べて、シャワー浴びて、また勉強して、寝るっていう同じ日々を送っています!時々学校が忙しすぎて一時帰国のことは忘れてる時があります(笑) そのくらい忙しい!でも、充実してて好きです!

来月の24日は学校最後の日です!
それまでまだまだテストやアサイメントありますが、がんばりまーす!!