2024年03月11日

The journey begins (7)

【生徒名】Aruto
【性別】女
【生年月日】2007年5月29日(双子座)
【出身地】滋賀県
【留学先】ニュージーランド国オークランド
【渡航開始時期】2022年7月
【コメント】私は小学1年生のときからずっと海外に憧れていて、いつか絶対留学して海外に住もうと考えていました。小学校を卒業したら留学しようと思っていましたが、4年生ぐらいから体調不良になり学校に行くことが出来なくなりました。海外に行きたい夢を捨てられず、中学3年生の夏に不登校からのリスタート留学を始めました。これから新しい事に色々挑戦して、色んな経験を積んでいきたいです!!



11 March 2024

久しぶりのアルトです!
私は今年からYear12になりました!
もうニュージーランドに来て1年半が経ちます。
今年も色んなことに挑戦できる年にしたいと思っています(^^♪

今日は、Japan Dayという日本のお祭りがあってボランティアをやったので、どんな感じだったかみんなに紹介します!

Japan Dayはオークランドで毎年やっていて、日本の文化と魅力を紹介しています。
私は今回、シニアサポートについてのボランティアをやりました!!

「エイジ・コンサーンオークランド」というシニアサポート団体の中にあるアジアンサービスチームのブースで、日本の福笑いを楽しんでもらったり、NZに住んでいるシニアの移民の人に中国語・韓国語・日本語のサポートがあることを、多くの人に知ってもらうためのお手伝いをしました。
アジアンサービスチームは2022年12月にできたばかりで、日本語のサポートはまだ少ないと聞いたので、私がここで関われたことはとても良かったなと思います!

この画像は、子供たちに福笑いをやってもらっているところです!

お客さんに目隠しをしてもらって、私たちが英語や日本語で、目や口などのパーツを渡していって顔を作ってもらいます!
遊んでくれた人たちは、みんな笑顔で帰っていったのでうれしかったです(^^♪

私はチラシ配りもしました!!

人に声をかけるのは難しいけれど、チラシを全部配り終わったら達成感があります!!笑
英語の練習にもなるし、自分で話しかける力も身に付きます(^O^)

チラシを配り終わった後は、友達みんなでご飯食べながらいっぱい喋りました!!

久しぶりの日本食に感動(´;ω;`)
やっぱり日本食が1番おいしい(≧▽≦)

習字はみんなそれぞれの名前を書いたりもしました。

いろんな体験ができるところで、日本をすごく感じられました!

一緒にチラシを配ってくれたお友達!

すごく楽しくできたので、またいろんなボランティアをやってみたいと思いました!!

ボランティア活動を紹介してくれたエージェントさん、ありがとう!