2023年11月04日

My dream high school life in Vancouver (3)

【生徒名】Saki
【性別】女
【生年月日】非公開
【出身地】東京都
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2022年4月
【コメント】高1の4月から語学学校に進学し、小さい頃から夢だった留学をスタートしました!9月から現地の高校でGrade10として入学してからは困難や不安もありましたが、今は友達も沢山できて楽しく高校生活を送っています!そんな私の留学生活やカナダでの出来事を、この日記で皆さんにお伝えできたら嬉しいです!



4 November 2023

こんにちは!10月後半からバンクーバーはとても寒くなってきました。
外出する時にダウンジャケットは必須です!学校の中でも着てる人が多いくらいです。

10月といえばハロウィンですよね!
カナダではハロウィンの日になると、先生も生徒も仮装して楽しんでいます。
私は今、ドラマのクラスを取っているのですが、先生たちがハロウィンを盛り上げようとイベントを企画してくださいました!

私の学校では毎年、お化け屋敷を作るという恒例行事があるのですが、イベントの一つとしてハロウィン前日にお化け屋敷が開かれます。
ステージクラフトの生徒がコンセプトを考えたり、部屋を飾りつけて、ドラマの生徒がお化け屋敷に役者として入り、みんなを驚かします!

最初の日記で書かせてもらったように去年はステージクラフトの生徒として、今回は演じる側として参加でき、両方の役割を経験することができて面白かったです!

お化け屋敷は、シアターとステージクラフトの部屋を使って5つほどの部屋に分けて、それぞれコンセプトが決まっていて、私が担当した部屋は「誘拐された少女達がいる部屋」という設定でした。

このような柵の中に入って、隙間から手を出して通る人たちを掴んだり、「助けて!」などの言葉を叫ぶというのを3時間半ほどしていました。

私自身お化け屋敷は嫌いなのですが、脅かす側は面白くて、すぐに時間が過ぎました(笑)
他にも、同じグループの子達とずっと一緒に過ごすので仲も深まりました!
それはドラマクラスのいいポイントの一つだと思います。

ハロウィン当日は、私達ドラマの生徒がランチの時間にメインホールに現れて、フラッシュモブをしました!
今年のフラッシュモブは、Michael JacksonのThrillerに合わせて一曲ダンスをするというものでした!

私はダンスの経験があるので、私と他に経験がある子達でダンスリーダーになり、振り付けをしたりクラスのみんなに教えたりなど、クラスの子達との仲も深まり、自分を表現することにもつながったので良いきっかけになりました。
そして、沢山練習もしたので本番では最高のパフォーマンスができました!

赤いドレスを着ているのが私です!今年は赤ずきんになってみました!

ちなみにファッションショーも行われていて、みんなの仮装が見れたのでそれも面白かったです!

放課後は友達とトリックオアトリートに行きました!
実際に学校の周りなどのお家にピンポンしました!
みんな知らない人ですが、「トリックオアトリート」と言えばお菓子がもらえます!
たまに、「お菓子をもらうには大きすぎない?」と言われましたが、みんな優しいので沢山お菓子をゲットすることができました(笑)
日本ではあまりない文化なので面白いですよね!

ホストファミリーが教えてくれたのですが、家の前にパンプキンが置いてあったりデコレーションしていたり、玄関のあかりがついているお家はトリックオアトリートできるお家だそうです!

今回の日記はこれで終わりです!
これを見て、カナダのハロウィンを体験してみたいなと思って貰えたら嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!