2023年09月26日

change my life (4)

【生徒名】はると
【性別】男
【生年月日】2004年7月8日(蟹座)
【出身地】長崎県
【留学先】ニュージーランド国ワークワース
【渡航開始時期】2022年8月
【コメント】コロナの影響で出発するのが2年遅れてしまい、日本の周りの友達はみんな大学や専門学校や就職などそれぞれの進路に行く中、もう一度高校生をすることになってしまいました。周りよりも少し遅れる形になりましたが、将来の夢のために必要なことなので遅れたとは思わず、スキルアップ留学でしっかり英語力を磨いていきたいです。



26 September 2023

今日はODE(Outdoor Education)の本番の山登りキャンプに行きました。
今回は、前回よりも長い時間と距離を登りました。

朝9時に学校を出て、12時過ぎくらいにつきました。
正直、山登りよりもキツかったかもしれません。笑
到着して昼ごはんを食べてから、登山を開始しました。

天気は曇りだったので、少し肌寒く感じました。
しかし、前回の練習の時もそうでしたが、歩いていると体が温まっていき、どんどん汗が出てきて気付いたらみんな、上着を脱いで半袖になっていました。

足場が前回より悪く坂も急で、明らかに前回より難易度が上がっていました。
途中休憩を挟んだりして、なんとか泊まる場所に着きました。


無事に到着した達成感と今日はもう登らなくていいという安心感と共に、明日は下山のために今日と同じ道で同じ距離と時間を歩かなくてはならないと思い、ちょっと絶望もしました。
まあでも考えても仕方ないので、とりあえず今日はしっかり泊まりを楽しんで、しっかり明日に備えて休むことにしました。

夜はみんなでカードゲームをしたり、なぜか泊まる施設にギターがあったので友達が演奏をして、みんなで歌ったりして賑やかに過ごしました。

やっぱり海外では楽器を演奏するのが上手な人が多く、色々な曲を演奏してくれました!!

また、寝る部屋には電気すらなかったので、みんなでスマホのライトを使ってなんとか光を確保していました。笑
ちなみに、スマホは電波が圏外だったので、ネットは全く使えませんでした。笑

次の日、私たちは先生たちに朝5時に起こされて、「上の方に、景色を見に行く」と言われました。
私は少し近くに展望台があるのかなと思い、寝起きすぐ登山することになりました。

少し歩いているとすぐに気づきました。
「あ、これ全然少し近くじゃない!本格的に登山するんだ・・・」と。
歩いても、歩いても、目的地が見えず、遂には坂や階段だけではなく岩にかけられているハシゴまで登り始めました。
早朝の鉄のハシゴはとても冷たく、とてもキツかったです。^^;
私は少し行ってすぐ帰ってくると思っていたので、起きてから水も飲んでいませんでしたし、当然持ってきてもいません。
正直、本当に死ぬかと思いました。笑

早く帰ってゆっくりしたいと思いながら登っていると、見えてきたのは今までの苦労を忘れる程の絶景でした!!



ちょうど日の出の時だったので、とてもグッドタイミングでした。
本当に来て良かったと感動しました!!
その後、朝食を食べて来た道を戻り、無事に下山することができました!!

今回が、このメンバーで最後の泊まりキャンプでした。

とてもキツかったですが、とても楽しむことができ、最高の思い出にする事が出来ました!!
また来年も別のメンバーであるので、そっちも楽しみたいです。