2023年07月28日

Hi from Canada! (42)

【生徒名】Mia
【性別】女
【生年月日】2004年12月27日(やぎ座)
【出身地】非公開
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2021年1月
【コメント】海外に留学していたお友達に憧れて不登校からのリスタート留学に挑戦!幕を開けたばかりの私の留学生活。言葉の壁や文化の違い、慣れない環境に苦戦しながらも、みなさんと一緒に1歩ずつ進んで行けたらなと思います!この日記を通して留学に興味を持っていただける人が1人でも増えたら嬉しいです。
【卒業後の進路】ランガラカレッジマネジメント学部マネジメント学科へ進学



28 July 2023

みなさん、こんにちは!
今回は私の高校の卒業式の様子を、皆さんに紹介したいと思います。

私は6月末に、約2年半の間在籍したNew Westminster Secondary Schoolを卒業しました。

この学校は2021年の1月に新校舎に変わり、それと同時に私が入学しました。
校舎はとても大きく綺麗で、私はこの高校にとても思い入れがありました。

さて、語るのは私の最後の日記となる次回に置いておいて・・・。

卒業式当日はドキドキして目覚め、自分が卒業するなど実感が湧いていない状態でした。

これは学校の前での1枚。

なんとお友達がお花をプレゼントしてくれました(泣)
そしてガウンと帽子に入っている差し色のオレンジは、私の高校のシンボルカラーです。

学校で写真を撮った後は、卒業式会場まで移動をしました。

いつも仲良くしている韓国人のお友達との1枚。

別々の学校ですが、私たち2人ともカナダで進学をし、ビジネスを学ぶ予定でいます。

卒業式は約2時間半にわたり行われ、終わったのは夜の9時半過ぎでした。

卒業式には元現地スタッフの綾子さんと、現地スタッフのクリスティーンさんも来てくださいました。
2週に1度の面談を含め、高校留学中お二人にはとても支えられました。
親身にサポートをしていただき本当に心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。

最後はホストファミリーとの1枚。

留学前半はあまりホームステイ先に恵まれずに辛い思いもしましたが、この家族に出会えたことで、私の留学生活が良い方向に向かって行ったと言えるほど、素敵なファミリーです。

卒業式は周りの人の優しさにたくさん触れ、幸せな気持ちになった1日でした。

留学当初の自分はワクワクな気持ちもありましたが、内心自分が本当に卒業することができるのか?と不安な気持ちもありました。
しかし、自分の決して諦めなかった心と周りの人たちの支えのおかげで、無事に卒業をすることができました。

さて、時にお休みもいただきましたが、約2年間続けさせていただいた留学生日記も次回で最後となります。

次回では自分の留学を振り返る総集編のような日記にしようかなと思っているので、またお楽しみにしていてくださいね!

それでは今回も読んでいただきありがとうございました。
また次回の日記でお会いしましょう!