2022年08月28日

Hi from Canada! (22)

【生徒名】Mia
【性別】女
【生年月日】2004年12月27日(やぎ座)
【出身地】非公開
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2021年1月
【コメント】海外に留学していたお友達に憧れて不登校からのリスタート留学に挑戦!幕を開けたばかりの私の留学生活。言葉の壁や文化の違い、慣れない環境に苦戦しながらも、みなさんと一緒に1歩ずつ進んで行けたらなと思います!この日記を通して留学に興味を持っていただける人が1人でも増えたら嬉しいです。
【卒業後の進路】ランガラカレッジマネジメント学部マネジメント学科へ進学



28 August 2022

みなさん、こんにちは!
日本、とっても暑いですね。笑
私は夏休みということで約2ヶ月間、日本へ帰国している最中です。

去年の9月から約10ヶ月の間、日本へ帰ることをモチベーションにやってきたので、待ちに待った日本への帰国はとっても嬉しいことでありました。
ただ、それと同時にやってきたのはルームメイトやお友達との別れ。

以前の日記でもお話ししたように大半のヨーロッパからの留学生は、半年間や1年間での留学がほとんど。
私たちのような卒業目的での留学生はゼロというほどいません。

そんな中、私と同じ日にルームメイトのAlexiaが帰国、翌日にAlessiaが帰国ということで、ホストファミリーが空港まで見送りをしてくれました。

Alexiaのフライトが朝の9時ということから4時に起き、5時半に家を出ました。笑
私のフライトは午後1時だったのですが、一旦帰るよりも一緒に行ってしまった方がいいと思い、私も同時に空港へ向かいました。

空港へ到着すると、思った以上に人がいました。
Alexiaはバタバタとチェックインを済ませ、早めにゲートへ入るということで、最後に3人での写真をパシャリ。


Alexiaはベルギーでスカウトに所属していて、ベルギーに到着した次の日に、スカウトのキャンプでクロアチアへ飛ぶというとっても忙しいスケジュールです。
相変わらずとても活発的な彼女。
その方が落ち込む暇もなくていい!と言っていました。

Alexiaとバイバイをした後、私のフライトまで時間があったので、Alessiaと一緒にスターバックスで飲み物を買い、お話をしていました。
途中から私と同じ時間帯で飛行機に乗るイタリア人のお友達も合流し、私たちがチェックインできる時間まで時間を潰していました。

そして、なんだかんだでもうチェックインの時間になり、チェックインの場所に向かうとまさかの長蛇の列。笑

荷物検査などに時間がかかってしまう可能性もあることから、最後にみんなで写真を撮り、バイバイを言って私はゲートへ向かいました。

Alessiaの持っている国旗は、日本の100均のようなお店で買えるものです。留学生の間ではこの国旗を買い、みんなにサインをしてもらうのが定番です!

私たち4人(ルームメイトたちとホストシスター)は前日にお互いの国旗にメッセージを書き合い、気がついたら2時間も時間を費やしていました。笑
それほどお互い濃い時間を過ごしたと言うことですよね。
いざ書き始めると書きたいことが止まらずに、短いエッセイのようなものになってしまいました。笑

私はルームメイトたちと出会ってから、本当に変わることができたと思います。
英語を話す機会がぐんと増え、お昼も彼女たちと食べていたので、日本語を話さない日があったこともしばしば。
英語での読書を始めたり、アクティブなことにも挑戦したりと、色々な面で刺激を与えてくれた彼女たちにとても感謝をしています。

国籍が違ってもこんなに色々なことを共有し合い、心を開き合えた素敵な友達。
留学を決意しなければできなかった大切なお友達です。

正直、9月に帰国をするときにはもうこの2人はいなくて、他のヨーロッパのお友達もいないなんて想像がつきませんが、Instagramでやり取りし合うことを約束したので、お互いそれぞれ、また頑張っていきたいと思います。

たくさんの思い出をありがとう。
私も卒業までのラスト1年全力で頑張ります!

それではまた次回の日記でお会いしましょう!