2021年10月28日

My high school life in NZ (19)

【生徒名】nana
【性別】女
【生年月日】非公開
【出身地】非公開
【留学先】ニュージーランド国オークランド
【渡航開始時期】2019年5月
【コメント】不登校からのリスタート留学で親元を離れ見知らぬ土地へ。それまでは自分が海外の高校生になるなんて想像もしていませんでした。最初は英語での意思疎通が上手くできず、知り合いもいないので不安でしたが、今では楽しく充実した生活を送っています。
【卒業後の進路】国際基督教大学教養学部アーツ・サイエンス学科へ進学



28 October 2021

こんにちは。

ニュージーランドでは久しぶりにコロナウイルスの市中感染者が見つかり、8月中旬からロックダウンに入っています。
ニュージーランド内の市中感染ケースでは初となるデルタ株だったのですが、たった1人の感染者から多くの感染者が出て、ロックダウンに入って11週間経った今でも感染者が増え続けており、デルタ株の威力がとてもわかりやすく示されたなと思いました。

今年で留学を終える私にとっては、残り少ない学校生活や友達との時間が失われて悲しかったのですが、11月から高校生の国家統一試験が始まるため、それに向けて10/26からロックダウン中ではあるけれど高校生のみ学校が再開しました。
これにより、友達に会ったり、対面での授業を受けられるようになりました。
飲食時以外はマスク着用が義務付けられていたり、机が一つ一つ離されていたりと今まで通りとはいきませんが、久々の学校に嬉しさを噛み締めています。

さて、今回はかなり前のことになりますが、このロックダウンが始まる直前に行ったカフェについてお話したいと思います!

今回私が行ったカフェは、オークランドの中心地から車で40分ほど北に行った、Puhoiという小さな町にある「Puhoi Valley Cafe & Cheese Store」です。
これは、Puhoi Valleyという乳製品を扱うニュージーランドのブランドがやっているカフェです。
このPuhoi Valleyというブランドのヨーグルト、牛乳やチーズなどはスーパーでよく見かけます。

このPuhoiの町に入って最初に驚いたことは、インターネットが繋がらなかったことです。
そのため、Puhoiにいる間は携帯電話が使えなかったのですが、たまにはこのような落ち着いた場所で過ごすのも素敵だなと思いました。

市街地から離れた場所にある、落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェです。

店内はこのようになっています。

カフェやイートインスペース、チーズ売り場の他に、チーズセラー、チーズの製造スペースがありました。
残念ながら私が行った時は稼働していませんでしたが、大きな製造スペースが店内にあること自体が面白いですよね。

そしてこれがチーズセラーの写真です!

チーズセラーは昔、教科書に載っていたのを見たことはあったのですが、実物を見るのは今回が初めてでした。
チーズセラーなんてなかなか見る機会がないと思うので、これもまた面白いですよね!

チーズが大好きな私にとってはたまらない場所で、終始興奮していたのですが、特に興奮したのはチーズのテイスティングをした時です!
このブランドのチーズは毎年賞を取るなどとても有名で、それらのチーズを試食できるなんてとても贅沢だなと思いました。

レジ横にチーズテイスティングスペースがあって、12種類ものチーズを試食することができました!

聞いたことがない種類のチーズがあったりと、とても面白く、私もいくつか試食しました。
その中で私が最も気に入ったTriple Cream Brieを買って帰りました。
このブリーチーズは、見た目も味もカマンベールチーズに似たとてもクリーミーなチーズで、クセが少なく比較的万人受けするチーズだと思います。
そして、このブリーチーズは今年を含め過去に何度も賞を受賞している実力者です。笑
本当におすすめなので、ぜひ機会があれば皆さんに食べていただきたいです!!

ちなみに、チーズ売り場はこんな感じです!

改めて見ると、こんなにも多くの種類のチーズがあることに驚きました。
棚の一番下にある大きな円形のチーズなんて、これこそ教科書の写真以外で見たことがありませんでした。
カットされていない丸々1つのチーズをいつか買ってみたいな、なんて夢見ています(笑)

そして、このカフェはチーズだけでなくアイスクリームも有名で、こちらも毎年賞を取っているほどです。
アフォガードやチャイラテなど、珍しいフレーバーがあるのも大きな魅力の一つです。
乳製品に特化したブランドが作るアイスクリームなだけあって、濃厚で本当に美味しかったです!

車がないと行くことが少し難しい場所にあるカフェですが、本当に素敵なので機会があればぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでくださりありがとうございました!