2024年05月08日

My dream high school life in Vancouver (12)

【生徒名】Saki
【性別】女
【生年月日】非公開
【出身地】東京都
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2022年4月
【コメント】高1の4月から語学学校に進学し、小さい頃から夢だった留学をスタートしました!9月から現地の高校でGrade10として入学してからは困難や不安もありましたが、今は友達も沢山できて楽しく高校生活を送っています!そんな私の留学生活やカナダでの出来事を、この日記で皆さんにお伝えできたら嬉しいです!



8 May 2024

皆さんこんにちは!
Sakiです!

今回の日記では、私が学校で所属しているTheatre Company(劇団)について紹介したいと思います!
私の学校では年に1回、生徒が行う劇のパフォーマンスが行われます!
私は去年、Stage Craftのクラスを取っていたこともあり、その繋がりで裏方として音響を担当したのですが、今年は表に出て演じたいと思ったので役者としてオーディションをしました!
私の学校の劇団は本格的に活動していて、この学校を選んだ1つの決め手でもあります!

11月頃にオーディションが行われ、先生が配役をして行きます!
今年はAddams Familyというミュージカルをやることになり、昨年よりもキャストの数が多く全員で40人ほどTheatre Companyにいました!
私は沢山いるAncestors(先祖)の1人でSaloon Girlという役でした!
衣装が全員違うのですが、それぞれのキャラクターと合っていて可愛かったです!

これが私の衣装です!本番ではウィッグも被りました!

また、今回はお化けのような役なので、肌が見えている部分を全部グレーに塗らなくてはいけなくて、それが一番大変でした(笑)
ちなみに、メイクなどは全て自分たちで行うので時間がかかったりもしましたが、その間に他のキャスト達と過ごす時間はとても良い思い出になりました!

今回はミュージカルなので、演技だけではなくて歌やダンスも練習していました!
ダンスのある曲では実際に振付師さんが来てくださって、私たちの為にダンスを作ってくださり指導して頂きました!
ですが、ドラマの先生に以前私がハロウィンの時にした振り付けを気に入って下さった方がいたようで、今回も、とその中の1曲を私が振り付けをするよう頼まれました!
なかなか無い機会でもあり、今回のミュージカルに更に関われたようでとても嬉しかったです!

このTheatre Companyに参加すると公演が平日の夜と授業中の昼間に2週間行われるので、毎日ではないですが公演をするために1、2、3時間目をスキップしなければいけないです。
ですが、先生達も全員理解があるので、授業に戻ってもついていけるようにサポートしてくれます!
そして、欠席扱いにはならないのでそこも安心です。
また、公演が始まる2、3ヶ月の間ほぼ毎日放課後5時まで残りシーンの練習をしたり、flex timeという自習の時間を使ってみんなでダンスや歌の練習をしていました!

そんな長い間のリハーサル期間を終え、公演初日!お客さんが沢山来てくれました!

最初の公演では、先生がメッセージカードとチョコレートをみんなにくれました!

無事に昼間と夜、合計で11公演を終えることができました!
Theatre Companyの一員となることは時間的にも肉体的にも大きな献身が必要ですが、そこから素晴らしい仲間や思い出を得ることができるので、ぜひ皆さんも機会があれば何かのProductionやCompanyに入ることをお勧めします!

今回の日記はこれで以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました!