2023年08月29日

Hi from Canada! (43)

【生徒名】Mia
【性別】女
【生年月日】2004年12月27日(やぎ座)
【出身地】非公開
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2021年1月
【コメント】海外に留学していたお友達に憧れて不登校からのリスタート留学に挑戦!幕を開けたばかりの私の留学生活。言葉の壁や文化の違い、慣れない環境に苦戦しながらも、みなさんと一緒に1歩ずつ進んで行けたらなと思います!この日記を通して留学に興味を持っていただける人が1人でも増えたら嬉しいです。
【卒業後の進路】ランガラカレッジマネジメント学部マネジメント学科へ進学



29 August 2023

みなさん、こんにちは!
とうとう最後の留学生日記になってしまいました・・・。
今回は卒業式後に行われた”Dry Grad”というパーティーの様子をご紹介しつつ、今までの留学を振り返っていきたいなと思います。

“Dry Grad”は保護者の方やボランティアの方が主催した卒業式後のパーティーで、参加は任意でしたが大半の生徒が参加していました。

まずは卒業式後にDry Grad用のTシャツに着替え、シャトルバスでパーティー会場に移動しました。

写真では少し伝わりづらいですが・・・。この会場はとても大きなゲームセンターのような感じで、たくさんの種類のリズムゲームなどが楽しめました。

これは軽食のマカロニチーズ。

その他にもフルーツやアイスクリーム、トルネードポテトやドーナツなどたくさんの軽食が用意されていました。

会場に到着したのは22時過ぎで、パーティーは翌朝1時までの開催でしたが、時間が過ぎるのが本当にあっという間でした。
みんなと共に楽しみ、高校生活最後に良い思い出を作ることができて、とても嬉しかったです!

さて、卒業式も終わり日本に一時帰国している私ですが、今振り返ってみるとこの2年半の高校留学はとても早いものでした。

留学中に何回か壁にぶち当たり挫けることもありましたが、その壁を越える度に私はどんどん強く成長していけたと思います。
最初は不安な気持ちが大きく、あまり自分に自信の無かった私が、留学を通して自分に自信をつけることができました。

私はこの9月からまたカナダに戻り、2年制の大学に進学をし、最終的には4年制の大学への編入を考えています。

今現在留学を考えている方にはぜひ一歩踏み出して、留学にチャレンジしてみてほしいです。

私はこの留学生活をして本当に変わることができましたし、辛いことももちろんありましたが、それは全て自分を高めて強くしてくれるものでした。

最後に、WSOセンターのスタッフさんはみんなとても親切に最後まで私のサポートを全力で行ってくれました。

私の留学に携わってくれたWSOセンターのオフィスの方々、そして現地スタッフの方々にはとても感謝をし、周りで常に支えてくれた家族とお友達にもありがとうの気持ちでいっぱいです。

これで最後の日記とはなりましたが、私の日記がきっかけで留学を決意してくれた方がいたり、誰かの励みになっていたらとても嬉しいです。

それでは今まで私の留学生日記を読んでくださり本当にありがとうございました。
みなさんの留学生活、心から応援しています!

またどこかでお会いできる日がありますように。
Mia