2024年04月21日

Life in SBHS (18)

【生徒名】あきら
【性別】男
【生年月日】2008年2月5日(水瓶座)
【出身地】埼玉県
【留学先】ニュージーランド国クライストチャーチ
【渡航開始時期】2022年7月
【コメント】中学3年生の夏に日本を離れてニュージーランドのクライストチャーチへ不登校からのリスタート留学を開始しました。来たばかりの頃は全く英語を勉強してこなかったせいで大変な思いをすることもありましたが、今となっては友達もでき、楽しい高校生活を送っています。僕の経験を通して少しでも今留学をするか迷っている人の手助けができれば嬉しいです。



21 April 2024

最近学校で売ってる春巻きにハマってます、あきらです。

今回はクライストチャーチにある、日本のものを売ってるお店を紹介しようと思います。
お店の名前は「ジャパンマート」と言って、リカトンモールっていうクライストチャーチで一番大きいショッピングモールの中に入ってます。

お店の外観はこんな感じで、モールの駐車場に面しています。

このお店では日本の食べ物や雑貨が売っていて、クライストチャーチで日本の物をここまで売っているお店はここしかないので、留学生は結構みんなお世話になってるんじゃないでしょうか。

僕のおすすめはラーメン系と冷凍のお肉ですね。

というのもニュージーランドのスーパーだと基本的には韓国系のラーメンが多くて、日本のラーメンを買おうと思うとこういうところでしか買えないからですね。
それと、ニュージーランドへの食品の持ち込みは、動物系のエキスが入っているとダメなどかなり厳しいので日本から持ってくることもできないですから、実質的にはここで買うのが唯一の日本のラーメンを手に入れる手段なんですよね。

冷凍のお肉については、ニュージーランドのスーパーだと薄切りのお肉がないので、日本食を家で料理する時に助かります。ここだと冷凍の和牛も売ってるんですけど、僕は買ったことないですね。

雑貨系は基本的に百均の日用品みたいな感じで1つ$3で売っていて、痒い所に手が届く感じのラインナップになってます。

最近僕はあまりお菓子を買ってないんですけど、こちらに来たばかりの頃はどうしてもニュージーランドのポテチより日本のポテチが食べたくて、買いに来たことがありましたね。

写真にはチョコ系のお菓子しか写ってないんですけど、ポテチやお煎餅などのお菓子もあって、コンビニに売っているようなお菓子は基本的に何でもあるくらいに品揃えがいいので、日本のお菓子が食べたくなった時にはぜひ行ってみてください。

お店の紹介はこんな感じですね。
人によるとは思いますが、長い間海外で生活していると日本のものが恋しくなることもあると思うので、もしクライストチャーチにステイしている場合はぜひ行ってみてください。
それでは次回の日記で〜。