2024年02月28日

Life in SBHS (15)

【生徒名】あきら
【性別】男
【生年月日】2008年2月5日(水瓶座)
【出身地】埼玉県
【留学先】ニュージーランド国クライストチャーチ
【渡航開始時期】2022年7月
【コメント】中学3年生の夏に日本を離れてニュージーランドのクライストチャーチへ不登校からのリスタート留学を開始しました。来たばかりの頃は全く英語を勉強してこなかったせいで大変な思いをすることもありましたが、今となっては友達もでき、楽しい高校生活を送っています。僕の経験を通して少しでも今留学をするか迷っている人の手助けができれば嬉しいです。



28 February 2024

みなさんこんにちは。
ついこの間16歳になりました、あきらです。

今回は、夏休み中にベトナムに旅行に行ってきたので、そのことについて書こうと思います。
そもそも僕がベトナムに行こうと思った理由はニュージーランドの高校で仲良くなったベトナム人の友達に勧められたからで、一応留学とも関係はあるので、海外の高校で友達を作るとこんなこともあるんだな〜くらいに読んでもらえたらありがたいです。

日本(成田)からベトナム(ハノイ)までは大体6時間くらいで、僕が行った時は機内食もありました。
僕が乗ったのはJALの飛行機だったんですが、ニュージーランド航空に比べると機内食がとんでもなく美味しかったです。
やっぱり日本人の味覚に合わせて作られてるんですかね、僕が食べたのはやきとり弁当みたいな感じで、タレも美味しくて機内食とは思えませんでした。
ちなみに僕はニュージーランドを除くと1人で飛行機に乗ったことがなかったので、この時点でめちゃくちゃ楽しんでました。

到着後入国審査がすごく混んでて30~40分待ちましたが、無事に荷物も回収してベトナム人の友達とも合流。
僕がハノイの街の中に到着した時はもう夜の11時くらいで、もうレストランなどは閉まっていたので、夜中までやっていた屋台で晩御飯を食べることになり、バインミーを食べました。

僕は焼豚的なものが入ってるやつを頼んで、確か150円くらいだったと思います。正直150円とは思えないくらい美味しかったです。

次の日は朝から街の方に行ってフォーを食べました。

この横にあるやつはパンなんですけど、フォーに入れて食べるのでなんかお麩みたいな感じでした。

それと、ベトナムの屋台のお箸を使う時は卓上に置かれてるライムで箸を拭いてから使うのが習慣らしいですよ。

ご飯を食べ終わった後はカフェに行って卵コーヒーを飲みました。

これはエスプレッソに味付けされてメレンゲ的な感じになっている生卵が乗っかったものです。

最初に友達から生卵とコーヒーと聞いた時はちょっと何を言っているのかわかりませんでしたが、飲んでみるとこの卵がパンケーキみたいな味(多分砂糖とバニラエッセンス)で、エスプレッソとよくあってとても美味しかったです。

食後のコーヒーも終わったところで街の方の観光(歩き回るだけ)に行くことにしました。
街の風景で一番衝撃的だったのは街のあらゆるところにベトナムの国旗やソ連の国旗とプロパガンダのポスターが貼ってあるところですね。

写真はプロパガンダのポスターのお店です。

街中の観光も一通り終わったところで、友達が「この辺りで一番大きいショッピングモールに連れてってやるよ」と言ってある場所まで連れて行ってくれました。

イオンでした。

まさかこんなところにイオンなんてあるわけないと思い、自分の目を疑いましたが正真正銘本物のイオンでした。
いくらイオンでも中身は違うだろと思って中に入ったんですが、無印とかダイソーとか入っていましたし、なんならスーパーの食品の置いてある順番も全く一緒でした。
唯一違ったのは商品の値段ですね、全部半額くらいでした。

書きたいことが多すぎて一つの日記では収まらなかったので次回に続きます、それでは〜。