2023年02月02日

「卒業生nanaとの再会」 #高校留学 #中学留学 #リスタート留学


皆さんこんにちは!
中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学のWSOセンター・マネージャーの濱田です。

少し前の話になりますが、私がニュージーランドで担当していた卒業生のnanaさんが、東京本社を訪問してくれました。
彼女は留学中に「留学生日記:My high school life in NZ」を弊社のホームページ上で連載していましたので、ご存知の方も多いかもしれません。

大学生になったnanaさんと一緒に東京本社で。

直接会うのは1年振りでしたが、元気な姿を見ることができて嬉しかったです。
大学の課題は大変だと話していましたが、少しずつ慣れてきているそうです。

これから弊社を通して、不登校からのリスタート留学を検討している多くの皆さんと同じように、nanaさんも日本では不登校だった時期がありました。
卒業までの3年間は本当に色々なことがありましたが、留学したという経験がnanaさんの未来の可能性を広げただけでなく、不登校だった過去に新たな意味を与えてくれたのではないかと心から信じています。

nanaさんとニュージーランドのホストファミリー。

ニュージーランドの浜辺で。

日系イベントのボランティアへ参加したこともありました。

nanaさんは一人で抱え込んで頑張ってしまう性格でしたので、無理をし過ぎないようにと声をかけた事の方が多かった記憶があります。
本人の悩みを全て汲み取ることはできなかったかもしれませんが、異国の地で頼れる大人として、少しでも支えになれたのであれば嬉しいです。

たまには、こうして卒業生との再会も良いものですね。
私がこの仕事を始めたのが20年以上前ですから、当時サポートした生徒達も今は40代になっているはずです。
皆がどこかで元気にしてくれていることを、心から祈っています。



【スタッフ紹介】
濱田健志朗。長崎県出身。ニュージーランド国オークランド市に在住。12歳で家族と共にニュージーランドへ移住。WSOセンターの現地スタッフとして18年の経験があり(2019年時点)、現在は現地オペレーションの責任者として生徒達の留学に関わっている。趣味はロッククライミングで愛猫家。10代の頃はヨーロッパを一人旅したり、日本の北海道から鹿児島までを徒歩で縦断した。


~この記事の著者~

WSO センター