2022年10月18日

「最近のオークランドの様子」 #高校留学 #中学留学 #リスタート留学


こんにちは。
ニュージーランド・オークランドにて、中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学をサポートしている、エリアマネージャーの萩原です。

今回は、ニュージーランドから日本へ出国する際の規制緩和についてと、最近のオークランドの様子をお伝えしていきます。

Zeroコロナ政策から、Wizコロナとして動き出し半年近くが経とうとしています。
今では室内もマスク着用義務がなくなり、普段通りの様子で買い物を楽しむ光景を目にするようになりました。
私は引き続き感染対策を行い、室内ではマスクを着用するよう自主的に行っています。
多くの人は殆どマスクを着用せず、小さなお子さんを連れているアジアの方が多く着用している印象を受けます。
文化の違いでここまで差が出るのだなと驚くこともあります。


コロナ禍で長い間、一時帰国が出来なかった生徒さん達も、今年の年末には久々に日本へ帰国できることを楽しみにしている様子です。
9月7日以降、ニュージーランドから日本へ渡航する際に義務付けられていたPCR検査についても緩和されました。
3回以上ワクチンを接種している人は渡航前72時間以内のPCR検査が免除されます。
私も今年の年末はPCR検査なしで渡航できますので、両国を行き来する人にとっては嬉しいニュースですね。

他には大きなニュースとして、ニュージーランドで初めて大型スーパーCostcoがオープンしました。
場所は、中心部から車で30分のオークランド北西部にあるノースウェストショッピングモールです。


オープン当日は、前日から泊まり込みで並ぶ人やテントを設営する人が出るほどの人気で、お祭り騒ぎでした。

今月のハロウィーンに合わせたものもたくさん売っているので、回るだけでも楽しめます。

ニュージーランドは日本に比べると便利さが足りないと思うこともありますが、のどかさと便利さが良い感じで混じり合い暮らしやすい環境に感じます。
勉強やスポーツ、趣味に没頭しやすい環境で誘惑されることがあまりないので、留学する地域として人気があるのも頷けます。

私も早速コストコに行って色々買いました。久々のディナーロールとロティサリーチキンが美味しかったです。

今回の近況報告は以上です。
また面白い情報がありましたらアップデートしますね。



【スタッフ紹介】
萩原朋央。茨城県出身。ニュージーランド在住歴12年の愛犬家。趣味は犬と過ごすこととゴルフ。


~この記事の著者~

WSO センター