2023年05月29日

Life in SBHS (1)

【生徒名】あきら
【性別】男
【生年月日】2008年2月5日(水瓶座)
【出身地】埼玉県
【留学先】ニュージーランド国クライストチャーチ
【渡航開始時期】2022年7月
【コメント】中学3年生の夏に日本を離れてニュージーランドのクライストチャーチへ不登校からのリスタート留学を開始しました。来たばかりの頃は全く英語を勉強してこなかったせいで大変な思いをすることもありましたが、今となっては友達もでき、楽しい高校生活を送っています。僕の経験を通して少しでも今留学をするか迷っている人の手助けができれば嬉しいです。



29 May 2023

皆さん初めまして!
これから留学生日記を書かせていただくことになりました、あきらです!
僕自身ニュージーランドに来る前は留学生日記を見ていたので、書かせていただけることになりとても嬉しいです!

今回は初めての留学生日記なので、僕の学校について紹介していこうとおもいます!
僕は、ニュージーランドのクライストチャーチにあるShirley Boys' High School(シャーリー・ボーイズハイスクール)に通っています。
名前にもある通り男子校で、スポーツは結構強いです。

ちなみに、同じ校舎に女子校のAvonside Girls' High School(エイボンサイド・ガールズハイスクール)もあるので、いわゆる男子校とはちょっと違います。
もともと違う場所にあったんですが、クライストチャーチで大きな地震があったときに前の校舎にダメージが入ってしまい、つい最近新しい校舎に前述した女子校と一緒に引っ越してきたので、綺麗な校舎がいい人にはおすすめです!

それでは早速、学校の校舎を写真と一緒に紹介していきます!

これが正面の入り口です。

一面ガラス張りなのがおしゃれでとてもかっこいいですよね!
向かって左側がShirley Boys' High Schoolで、右側がAvonside Girls' High Schoolです。
基本的に生徒がここから出入りすることは少ないので、先生だとか学校で働いている方が使っている印象です。

ここはインターナショナルオフィスです。

留学生担当の先生方が部屋の中にいて、この机のところに、朝授業が始まる前や放課後にいろんな国の留学生が集まっています。
放課後にこのオフィスで勉強する人もいます。
この手前の机で勉強してるふりをしてるのが僕ですね。

これは校舎の真ん中にある中庭のようなスペースです。

僕の学校では昼食を外で食べるので、ランチタイムにはたくさんの人がここにやってきて、おしゃべりしながらお昼ご飯を食べています。

この写真の奥に見えているのが校庭で、手前に見えているのがこれまたお昼ご飯を食べたりする場所です。

校庭にはテニスコートが4つ、バスケコートが1つ、サッカーのコートが2つ、ラグビーコートが2つあって、そのほかに人工芝でできているかなり広いコートがあります。
日本の学校に比べるととても広いですよね!

これはスクールジムです。

1年あたり$50くらい(ちょっと細かく覚えていないのでもう少し高いかもです)で使うことができて、たいていの器具は揃っている上にトレーニングの仕方を教えてくれる先生もいるので、初めてジムに行く人にはとてもいいと思います!
僕も最近通い始めて、先生や昔から通っている心優しいマッチョの人に教えてもらって、頑張ってトレーニングしています!
この写真はジムが閉じる直前に撮ったので人が少ないですが、普段は結構いて、マシーンを使おうとすると待つこともあります。
ちなみにスクワットしてるのが僕です。

僕の初留学生日記はどうだったでしょうか?
こういう文章を書くのが初めてだったので、拙い文章だったとはおもいますが、少しでも今学校選びなどで悩んでる人の助けになれていれば嬉しいです!

それでは次回の留学生日記でお会いしましょう!