2023年01月10日

Hi from Canada! (32)

【生徒名】Mia
【性別】女
【生年月日】2004年12月27日(やぎ座)
【出身地】非公開
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2021年1月
【コメント】海外に留学していたお友達に憧れて不登校からのリスタート留学に挑戦!幕を開けたばかりの私の留学生活。言葉の壁や文化の違い、慣れない環境に苦戦しながらも、みなさんと一緒に1歩ずつ進んで行けたらなと思います!この日記を通して留学に興味を持っていただける人が1人でも増えたら嬉しいです。
【卒業後の進路】ランガラカレッジマネジメント学部マネジメント学科へ進学



10 January 2023

みなさん、こんにちは!

私が最近ハマっているあるアプリについて紹介したいと思います。
その名もBeReal。

このアプリはその名の通り、自分の”リアル”今自分は何をしているのかを友達に共有するアプリなのですが・・・。
1日に1回ランダムな時間帯でこのアプリから通知が送られます。
そこの通知を押してアプリを開くと、アプリ内のカメラの画面に移動になり、カメラを開いてから2分以内に自分の写真を撮らなくてはいけないんです。笑

みなさん大体自分の写真は内カメラで撮ると思うのですが、BeRealは内カメラで撮ると同時に外カメラでも写真が撮られるので、自分の顔を写しつつ外の様子も写せるすごく面白い仕組みになっているんです。

ちなみにこれは避難訓練の際。笑

こんな感じで、内カメラで撮っているうちに自動で外カメラでも写真が撮られ、内カメラで撮った写真は左上に小さく表示され、外カメラで撮った写真がメインに表示されます。

通知が送られるタイミングは本当にランダムで、朝の通学の際、夕飯の時間、勉強をしている時など・・・。
ただ、必ずしも通知を受け取ったタイミングで写真を撮らないといけないわけではなく、アプリを開いてしまうと2分以内に写真を撮らないといけないという仕組みなので、その日友達と遊ぶ約束があれば、その時間まで待ってから友達と写真を撮ったりなど・・・。
BeRealにはなっていませんが、まぁそこはいいことにしましょう。笑

撮った写真はカレンダー式で表示され、思い出として後から見返せるのでとてもいいなと思います。

ここでみなさんに少し私のBeRealをシェアしたいと思います!

これは夕飯後にルームメイトとホストシスターと課題をしている時。

これは学校に行く前に、私のことを不思議そうに見ている猫たちと一緒に。笑

BeRealは元々ヨーロッパで流行っていたアプリらしく、私もヨーロッパから来たルームメイトやお友達に勧められてこのアプリをダウンロードしましたが、今では学校のほとんどの子がこのアプリを使っているんじゃないでしょうか。

日本ではまだあまり聞かないアプリで、使っている子も少ないかもしれませんが、いつか流行る時が来るかもしれないので、気になる方はダウンロードしてみてください!笑

それでは今回も読んでいただきありがとうございました。
また次回の日記でお会いしましょう!