2021年03月17日

My high school life in NZ (11)

【生徒名】nana
【性別】女
【生年月日】非公開
【出身地】非公開
【留学先】ニュージーランド国オークランド
【渡航開始時期】2019年5月
【コメント】不登校からのリスタート留学で親元を離れ見知らぬ土地へ。それまでは自分が海外の高校生になるなんて想像もしていませんでした。最初は英語での意思疎通が上手くできず、知り合いもいないので不安でしたが、今では楽しく充実した生活を送っています。
【卒業後の進路】国際基督教大学教養学部アーツ・サイエンス学科へ進学



17 March 2021

こんにちは。
今回は夏休み中に行った南島旅行についてお話ししようと思います。

夏休みの2ヶ月間をニュージーランドで過ごせるということで、まだ行ったことのない地域を訪れるいい機会だと思い、南島ツアーに参加しました。
このツアーはニュージーランドにいる留学生を対象にしたもので、他の参加者たちもニュージーランド各地から集まった留学生でした!
私はこのツアーで訪れる場所にどこも行ったことがなかったので、本当に楽しみにしていました!

このツアーは北島の南端にある首都のウェリントンから始まり、フェリーで南島に渡り、南島のクライストチャーチやクイーンズタウン、その他たくさんの地域を回りました。

旅行のスタートのウェリントンは、街全体の雰囲気がとてもおしゃれで穏やかな空気が流れていて、オークランドとはまた違って素敵だなあと思いました。

そんなおしゃれで穏やかなウェリントンで一際私の目を引いたのは、市立美術館の上にあったこのオブジェでした。笑

この南島旅行でいくつか面白い経験をしました。

ひとつは、シャンティタウンというところで訪れた金鉱での、土の中から金を採取する体験です。
金を採取する経験なんてそうそうできないので、とてもわくわくしました!


大きなお皿のような形をした容器に金が混じった石や砂が入っていて、水をこの中に少し汲んで容器を揺すりながら水を回します。
そうすると石や大きめの砂が上に上がってくるのでそれを捨て、また新しい水を汲み、容器を揺すります。
この工程を繰り返すと、最終的に小さな金とごく僅かな砂が容器に残ります。

実際にやってみると難しく、金が砂と共に出ていってしまわないかと心配して、少しずつしか石や砂を捨てられなかったので、金だけが残るようになるまで時間がかかってしまいました。笑

採った金は小さな入れ物に入れて持って帰ることができました!微量ながら本物の金であり、ましてや自分で採ったので大事にしようと思います。

2つ目は、至近距離でアザラシをたくさん見たことです。

これはカイコウラという地域で撮った写真です。

アザラシは可愛いと思われがちですが、実際は危険な動物なので近づきすぎないように注意しました。
場所は忘れてしまいましたが、別の地域でもたくさんのアザラシを見ることができました!

夏に雪を見ることができたのも、面白い経験のひとつでした。
このように、山の頂上だけ帽子を被ったように雪が積もっていてとても綺麗でした。

この写真はミルフォードサウンドで撮りました。

ミルフォードサウンドは晴れることがとても少なく、私が行ったときもほぼずっと雨だったのですが、ラッキーなことに一瞬だけ晴れてくれました!

地域によっては真冬のように上着を着込んだほど寒く、夏とは思えませんでした。
夏に見る雪も寒さも面白い経験でした!

今回はここまで!次回も南島旅行について書こうと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました!