2023年05月27日

Hi from Canada! (39)

【生徒名】Mia
【性別】女
【生年月日】2004年12月27日(やぎ座)
【出身地】非公開
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2021年1月
【コメント】海外に留学していたお友達に憧れて不登校からのリスタート留学に挑戦!幕を開けたばかりの私の留学生活。言葉の壁や文化の違い、慣れない環境に苦戦しながらも、みなさんと一緒に1歩ずつ進んで行けたらなと思います!この日記を通して留学に興味を持っていただける人が1人でも増えたら嬉しいです。
【卒業後の進路】ランガラカレッジマネジメント学部マネジメント学科へ進学



27 May 2023

みなさん、こんにちは!
今回は、先日行われたCapstoneというプレゼンテーションについて紹介したいと思います。

このCapstoneというのは、私の通っている高校の卒業必須項目の授業の一つ、CLC(Career Life Connection) の最終課題です。
CLCのクラスでは、自分の性格や得意分野を見つけ、それにあった職業や大学を見つけたり、税金など、お金の管理の仕方を学びます。
このクラスはオンラインで行われ、1学期は主に課題の提出、2学期はCapstoneのプロジェクトの準備に時間を充てます。

Capstoneは自分でトピックを決めることができるプレゼンテーションで、学校のカフェテリアで約2時間行われました。

プレゼンテーションというとクラスの人の前に立って行うものを想像しますが、Capstoneはこのように1人ずつにブースが分けられ、生徒や先生、親やお友達などが自由に回ることのできる、文化祭の出し物のような感じです。

趣味のジュエリー作り、写真、建築や健康についてなどトピックが様々な中、私がトピックとして選んだのは、ピアノを演奏することです。

私は幼い頃にピアノを習っていたのですが、当時はあまり熱意が湧かずに、中学に入学すると同時にピアノ教室に通うことをやめました。
そこから長らくピアノを弾いていなかったのですが、ある日ホストファザーと話していた際、ふとピアノを習ったことがあることを伝えると、「弾いてみてよ」と一言。
試しに弾いてみたらすっかりとハマってしまい、その時私は、ピアノ教室に通ったことはとても意味があったなと実感することができました。

この、『やって意味のないものなど決してない』というメッセージをみんなに伝えたいという思いを込めて、ピアノの練習をし、自分の生い立ちなどをまとめたポスターとスライドショーを作ってみました。

これは私がピアノを演奏している時の様子。お友達のお友達がカメラで撮ってくれました!

普段は人前で喋ることが本当に苦手な私なので、発表する直前までとても緊張していたのですが、お友達や、現地スタッフのクリちゃんがサポートに来てくれて、無事にCapstoneを終えることができました!


卒業まで残るところあと少し。
勉強も、遊びも、最後まで悔いのないように高校生活を楽しみたいです!^^

それでは今回も読んでいただきありがとうございました。
また次回の日記でお会いしましょう!