2020年06月17日

0からのスタート (4)

【生徒名】まさ
【性別】男
【生年月日】2004年8月27日(おとめ座)
【出身地】非公開
【留学先】ニュージーランド国クライストチャーチ
【渡航開始時期】2020年1月
【コメント】初めはとても不安でしたが、今となってしまえばとても楽しいです。不登校からのリスタート留学生活を皆さんにお見せできるよう頑張ります。



17 June 2020

皆さん、Stay homeはできましたか?
自分はしっかりと引きこもれました。

ニュージーランドではロックダウンが解除され、国民が一番持っていたストレスも解消されたでしょう。
そこで、今回は2学期が始まったってことで、いつも通りブログを書いていきたいと思います

<ニュージーランドは何学期制なの?>

第1学期 1月下旬~4月中旬
第2学期 5月上旬~7月中旬
第3学期 7月下旬~9月下旬
第4学期 10月中旬~12月中旬
となっています。

<ニュージーランドの授業は何分?>

ニュージーランドは60分授業です。
基本休憩などはありません。
その代わりモーニングタイムとランチタイムがあります。

<ニュージーランドのお昼ご飯はどんなもの?>

日本みたいに豪華ではありません。
自分はお母さんが作ったお弁当が好きです。

ニュージーランドのお弁当は基本、サンドウィッチ 果物、スナック菓子です。これをランチボックスに入れていきます。

日本はどうでしょうか?
白米、おかず、果物、みそ汁。
比べると日本とニュージーランドはご飯とパンが違うだけでした。
ですがやっぱり、日本のランチボックスの方がいいですね!!

<モーニングタイムとは?>

モーニングタイムは、2時間目が終わった後の20分間の休憩のことです。
その20分の間に、タックショップと言う売店で食べ物を買ったりします。

もちろんホストmotherが作ってくれたお弁当を食べたりもできます。

<教室などはどんな感じ?>

ニュージーランドの教室は教科ごと、学年ごとで別れています。
最初は迷子になったりしました 笑


日本ではクラスメイトがいると思いますが、ニュージーランドでは教科ごとに生徒が違います。
そのため友達作りに苦労します。。
そのため日本語の授業などを取ることによって、友達作りが楽になります。

<友達作りのコツ>

やっぱり一番苦労するのは、現地の人とのコミュニケーションですよね。


ですが、今からお伝えする3つのことさえ分かっていれば、あとは簡単です!

1つ目は、相手の感情を読み取るってことです。
読み取ることによって少しずつ仲良くなれます。

2つ目は、何かの話題を使うことです。
日本人はアニメや食べ物で話題を作れます。
そのためアニメが詳しい方は、すぐに友達を作れます。

3つ目は、自分のコミュニケーション力をすべて使いつくすことです。
自分から話しかけたりしたら意外に行けるかも?
お互い国が違い何を考えてるかわからないと思います。
そのため自分から行くことで簡単に友達作りが可能かも?

~この記事の著者~

WSO センター