2019年09月05日

I am Noe (5)

【生徒名】のえ
【性別】女
【生年月日】非公開
【出身地】非公開
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2018年4月
【コメント】おはこんばんにちは!高校に通い始めてもうすぐ1年くらい経ちます。カナダでの勉強は少し他の国より大変だよっとは聞いていたのですが、実際にどのくらい大変なのか、よくわからないまま高校生活をスタートしました。この日記ではそのカナダの高校で実際に出される課題についていくつか載せていきたいと思います。まだ留学先を迷っている方や、カナダの高校に入ることに不安を抱いている方の助けに少しでもなれたら嬉しいです!



5 September 2019

こんにちは(*'▽'*)

今回は、Math(数学)について少し紹介していこうと思います!

はっきりいって、Mathの内容はとても簡単です。
というのも、高校から留学した人にとってはすでに日本の中学で習った範囲が大半だからです。
もちろん、私の取っていたMathは現地の高校範囲の内容です。

この写真は二次関数についてです。

ちなみにこれは教科書です。教科書兼問題集という感じです。

これプラス、ノートをとったりとか、配られたプリントを解いたりもしました(・ω・)

学期末にある総合テストの他に、単元ごとのUnit TestとQuizがあります。

私が一番感心したのは、総合テスト以外のテストは時間制限をつくっていないことです!
"分かってたのに時間がなくて解けなかった~"っていうことがまずありません!100%(o’▽’)o

スピードの重要性は賛否両論あるかもしれませんが、少なくとも私はこの授業スタイルがとても好きです(*^‐^)

下の写真が二次関数のグラフをかくQuizです。
1問だけなのですが、10分くらいかけて解いている人もいました(*´∀`)


でも、問われていることは簡単でも、そこまで理解するのが難しいということも多かったです。
母国語ではない言語で学ぶというのはどんなことでも一筋縄ではいかないんだと実感していました(^-^;

以上です!次回は最後になると思います!

おまけー!

冬のバンクーバー!今年は例年に比べてたくさん雪が降ったそうな(^^*) 来年もこれくらい降って欲しい・・・。

では。


~この記事の著者~

WSO センター