2019年06月26日

エイボンサイドガールズとシャーリーボーイズ


皆さん、こんにちは!クライストチャーチ現地スタッフの古瀬です。
今回は、クライストチャーチで今一番注目を浴びている新しいスタイルの高校を紹介します!
これから不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学を検討している皆さんへ耳寄り情報をお届けしますよ~?

Avonside Girls' High SchoolとShirley Boys' High Schoolはその名の通り、エイボンサイドガールズは女子校でシャーリーボーイズは男子校です。
2011年に起きた地震で両校とも校舎にダメージを受け、それを機に校舎移転と建て直しの話があがり、なんと前代未聞のTwo Schools・One Campusを実現させたのです。

2019年2学期(4月29日)に新キャンパスに引っ越しが完了し、現在は新校舎で授業が行われていますよ。
興味のある方は合わせて英文記事を読んでみて下さいね(*^^*) →http://www.newcampus.nz/


「2つの学校が1つのキャンパス」ということは、「ただ単に別学が共学になっただけでしょ?日本でもよくある話じゃな~い。」と思った人!!!
違うんです(゜o゜;)
エイボンもシャーリーも各学校の歴史や別学がもたらす高い教育水準は保ち続けたいという希望があるので、同じ敷地内に2つの学校が共存しますが、全く別の学校という認識です。
とはいえども、図書館や750席あるパフォーミングアートセンター、そしてカフェテリアは共有スペースですので、この前例がないスタイルは分からないことだらけですがワクワクしますね?

緑に囲まれた広いキャンパスは学校とは思えないほどの大きさです。
2学期から留学を開始したTちゃんも「博物館みたい!学校とは思えない!!」と大興奮してましたよ(^^)

校内には共有する施設があることはお伝えしましたが、普通の授業は男女別で行われます。
共通の正門から校内に入ると、真正面に両校のレセプションがあり、右にカフェテリアそして、図書館の共有スペースがありますが、敷地内に学校を仕切る壁があり、右側が女子校エリア、左側が男子校エリアで完璧に分かれています。
聞けば聞くほど、面白いシステムですよね♪

ここはエーボンサイドガールズのみの生徒が使用可能な中庭です。男女混ざるのが苦手だったり、もともと女子校出身なので女の子だけの方が安心という生徒でもこれなら大丈夫ですね!

そしてこちらがシャーリーボーイズの生徒のみが使える中庭です。これだけ見ると真隣に女子校があるとは思えない光景ですよね。

こちらはエーボンサイドガールズのテニスコート。敷地の広さはなかなか写真では伝わらず、一枚に収まりきらなかったです。天気の良い日にここでテニスをしたら気分爽快ですね~。

こちらは3つあるうちの体育館の1つです。この真ん中にあるカーテンで男子校と女子校で仕切られています。必要に応じて、カーテンを外し大きく使うことも出来るようになっているんですよ!

個人的に感動したのは、このロッククライミングウォールです!高校レベルじゃなくないですか?!本格的なので生徒達は先生が引率しているときのみ使用可能らしく、安全の為にブルーの保護シートがかけられています。それにしても大きい!!

この体育館はカーテンが付いているのとは別の体育館で、グランド側に面した壁がガラスばりの為、外の緑が室内からも見えるのでなんとも素敵 (*´∀`*)

こちらはエーボンサイドガールズの教室の写真。ニュージーランドではモダンラーニングという新しいスタイルが教育の場に取り入れられています。従来の教室から壁をなくし、広々としたスペースの中で学習します。机の形や向きも自由に変えられます。この写真の中には教室が3つあるんですが、分かるかな?ドアのない教室ってなんか不思議だけど、開放感を感じられました。

シャーリーボーイズの音楽室のほんの一部です。この部屋は作曲する時に使うんですって。これはまた高性能なパソコンが完備されてますね。私が1台欲しいくらい(笑)

そしてこちらが750席のパフォーミングアートセンター!!すごい迫力です。ニュージーランドではドラマ(演劇)も盛んで、発表会等もここで行われるそうですよ♪

共有スペースにあるカフェテリアでは、本格的なコーヒーやホットチョコレート(ココア)も注文可能で、この写真以外にも沢山の食べ物が売られています。様々な種類のサンドイッチやスライスと呼ばれる甘いおやつ、ごはんの上にほぐした照り焼きチキンをのせた“なんちゃって丼”的なものも売られているんですよ!ニュージーランドの高校の売店って何売ってるのかな~って気になりますよね!

最後は学校の真裏にある、Taiora QEⅡと呼ばれるスポーツ複合施設の紹介です!プール付きでウォータースライダーもあるんですよ!ちょっと写真が遠くなってしまったので、その全貌はぜひ現地で直接確かめていただけたらと思います(^^♪

いかがでしたか?まだまだ進化し続けるこの2校からは今後も目が離せません!
ここではお伝えしきれない魅力がいっぱいの学校ですので、「不登校からリスタート留学して学校へ復帰したい!」「外国でスキルアップ留学をしたい!」と思う方は是非現地にお越しくださいね♪



【スタッフ紹介】
古瀬美紀。東京都出身。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランドには述べ13年在住しており(2019年時点)、ニュージーランドの小学校で子供たちに日本語を教えていた経験などもある。またオーストラリアにも1年間の在住歴がある。ニュージーランドの大自然に魅了されて永住を決意。食べ歩きが趣味で、クライストチャーチにあるお洒落で可愛いカフェを巡るのが好きだとのこと。


~この記事の著者~

WSO センター