2019年03月05日

オークランド出張


こんにちは。進路サポート担当の小林です。

今回は生徒さんと進路相談のため、ニュージーランドのオークランドに渡航してきました。
オークランドには、WSOセンターのサポートのもと、不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学をされている生徒さんが多数おられるので、スケジュールがタイトになりました。

留学館と呼ばれる塾が行った受験説明会が行われた後に、希望があった生徒さん達に向けて進路相談を行いました。生徒さん達は説明会で受験に向けての意欲が増していたので、今後の受験校についてや勉強の取り組み方法について密度の濃いお話をすることができました。

セルウィンカレッジと呼ばれる高校に放課後訪問し、進路相談をしてきました。大学受験のスケジュールや、目標の大学に必要な試験科目や期限について確認し、今何をすべきかを話し合いました。

ニュージーランドで有名なサーモンの寿司です。日本とは違い脂ののりがとても良く新鮮ですので、何個でも食べれます。日本の中トロと同じ気持ちで食べれました。また食べたいです。

ラザフォードカレッジで生徒さんと写真をとりました。素振りをしていた生徒さんと即席バッテリーをくみました。昼休みの時間ですが、和気あいあいとスポーツに打ち込む生徒さんが多かったです。

こちらはホブソンビルポイントセカンダリースクールと呼ばれる高校になります。現地の高校の中でも、この学校は特殊で、このように開かれている中で授業が行われています。中休みの際に生徒さんに会いにきましたが、皆受験に向けての決意を固めていました。

オレワカレッジにて生徒さんと面談してきました。来年受験予定の生徒さんですが、今から受験について考え、現時点で何をすべきか話し合いました。意欲もあり来年が楽しみです。

こちらはマフランギカレッジにて面談した際の写真になります。男女問わず、受験への意識も高く、真剣な面持ちで話しを聞いていました。今後は小林が東京に帰った後もスカイブやメールにて進路について相談にのりバックアップしていくよう話し合いました。

日曜日に行われたジャパンデイで会った生徒さんと写真をとりました。今年受験予定の生徒さんや来年受験の生徒さんなどさまざまでしたが、皆仲良くこのイベントに参加していました。

現地スタッフさんと食事会をした際にとある現地スタッフさんがデザートとして頼まれていたものです。美味しそうでしたので、写真を撮らせて頂きました。私は頼まなかったのですが、機会があったら食べてみたいと思います。

これは現地スタッフさんと食事会をした場所の近くにあったビーチです。若者にとても人気のスポットらしいです。海がとてもきれいで、一日の疲れが吹き飛ぶような、心地よい風が吹いていました。

不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学をされた生徒さん達が、現地で生き生きと受験に向けて頑張っている姿を見ると、こちらも熱が入りますね。
今年の受験も期待です!



【スタッフ紹介】
小林優太。東京都出身。東京オフィス勤務。趣味はランニングとキャッチボールと花札。大学時代は数学を専攻していたため円周率を100桁まで言えるとのこと。最近は、生徒さんと一緒にターゲット1900の単語の意味を覚える事に挑戦中。


~この記事の著者~

WSO センター