2023年03月30日

「エイボンサイドの先生が来訪」 #高校留学 #中学留学 #リスタート留学


こんにちは!不登校カウンセラーの清水です。
東京オフィスにて、中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学について、生徒さんやご家族様からのご相談や手続きの担当をしています。

今回のブログはサポートについてではなく、ニュージーランドのクライストチャーチにあるAvonside Girls High Schoolの留学担当の先生と校長先生がオフィスに訪問してくださったので、そのことについて書きます!

私の隣に写っている男性は当センターのスタッフです!

最寄り駅の新橋駅から「迷った」とオフィスに電話があり、途中まで迎えに行くなどのアクシデントはありましたが、無事に到着されました。

Avonside Girls High Schoolは当センターが長年やり取りしている学校の一つなので、ホームステイ先で経験する文化の違いや国際結婚による子供のアイデンティティについてなど、日本ではあまり話題にならない話をしました。
そんな中でも、既に留学している当センターの生徒の話や卒業生の話で盛り上がりました。
オフィスに来訪される数日前に、当センターの歴代卒業生を呼びディナーをしている写真も見せてもらいました。高校卒業後の成長した姿が見られて個人的に嬉しかったです!!

オフィスでお話した後はディナーに誘われたので、お言葉に甘えて焼肉に行きました。

海外では薄切りのお肉がなく、ステーキのような厚めのカットのお肉が主流なので喜んでくれました。
お2人ともキムチが好きとのことで、ニュージーランドでは私が留学していた頃よりもアジアの食文化が現地で浸透してきていることがわかった瞬間でした。

食事中も日本はなんでも美味しいからこそ、現地に行くと日本食が恋しくなってしまうことや、文化の違いが原因で起こるホームステイ内でのミスコミュニケーションなどが話題にあがり、実際に先生がどのように生徒にアドバイスしているかなども聞くことができ、とても良い機会でした。

Avonside Girls High School はWSOセンターが紹介している学校の中で一番校舎が新しい学校です。

制服は真っ赤で派手ですが、校舎の綺麗さと留学生部門の先生方のサポートがとても手厚い学校の一つです。

ここだけの秘密ですが、実は留学生担当の先生の1人は日本語を話すことができます。
一番身近な先生が日本語を理解してくれるのはとても心強いですし、送り出す保護者の方にも安心してもらえるポイントかなと思います。

Avonside Girls High Schoolが気になる方、不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学をしたい方は、是非、WSOセンターまでお問い合わせください。



【スタッフ紹介】
清水雄太。東京生まれ東京育ち。東京オフィス勤務。高校一年生の5月からクライストチャーチ・カシミアハイスクールに3年半の留学経験あり。将来の夢はニュージーランドに移住すること。オールブラックスの大ファン。趣味で休日平日問わず体を動かし、夜な夜なゲームをするのを楽しんでいる。最近はゴルフを始め、ゴルフに夢中になっている。得意なサポートスタイルは生徒の心に寄り添うサポート。


~この記事の著者~

WSO センター