2022年05月11日

「インドアロッククライミング・アクティビティ」 #高校留学 #中学留学 #リスタート留学


皆さん、こんにちは♪
ニュージーランド・クライストチャーチ地区現地スタッフの古瀬です。
不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学をサポートしています。

ニュージーランドでは無事に1学期が終了し、生徒たちは2週間のタームホリデーを過ごしました。

クライストチャーチではホリデーごとにアクティビティを開催しており、今回はインドアロッククライミングに行きました♪

室内とは言えども、高さもあって本格的なクライミングも楽しめる施設です。

高さが伝わるように、今年7年生になったばかりのモリスくん(現地スタッフの息子さん)に壁の前に立ってもらいました!頂上は写真に移しきれませんでした!

まずは施設のスタッフさんの指導のもと、ハーネスの付け方を教えてもらいました。命綱ですから、みんなしっかり装着して準備万端。

クライミングはペアで行うのですが、登る方と支える方で役割分担をします。

登る人のスピードに合わせて、支える人がロープを短く調整し、万が一足を滑らせた場合でも宙吊りになるシステムです。
生徒たちは覚えるのが早くて、ビックリ!若さだな~と、しみじみ。笑

クライミングは2回ほど来たことがあると話すRくんは、慣れた様子ですいすいと上がっていきました。

登り始める前に、どこを掴んでどういったルートで上がっていくか、プランを立ててから登り始めると良いそうです。なるほど♪

施設のど真ん中に、なぜか天井からはしごが吊るされていました。

これも登れるのだと分かり、みんな挑戦していました。
見た目以上に難しく、みんな苦戦しつつも、モリスくんを含む全員が頂上まで登り切ることが出来ました!お見事!!

余談ですが、アクティビティの引率は私(古瀬)とロブ(モリスくんのママ)でしたが、気がついたらクライストチャーチスタッフが全員集合。

担当生徒が登っている姿を覗きに来て、パシャパシャしていました。
たまにはスタッフの写真もと思い、記念にパシャリ。

今回は参加生徒が少なく、3名+モリスくんと小規模でしたが、3名とも別々の高校に通っているものの、何度も顔を合わせているので楽しそうに話していました。

5月からはお試し留学での入国が可能になったニュージーランドですので、次回は不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の新しい生徒さんが、参加してくれると良いなとみんな楽しみにしています。



【スタッフ紹介】
古瀬美紀。東京都出身。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランドには述べ13年在住しており(2019年時点)、ニュージーランドの小学校で子供たちに日本語を教えていた経験などもある。またオーストラリアにも1年間の在住歴がある。ニュージーランドの大自然に魅了されて永住を決意。食べ歩きが趣味で、クライストチャーチにあるお洒落で可愛いカフェを巡るのが好きだとのこと。


~この記事の著者~

WSO センター