2022年04月28日

「カナダの自然」 #高校留学 #中学留学 #リスタート留学


こんにちは!
カナダスタッフのティングです(*´▽`*)
バンクーバーにて、不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学のサポートをしています^^

先日、私がサポートを担当している生徒のMちゃんが「カナダにせっかく来ているのだから、こんなところに行ってみたいです!」とTikTokの動画をみせてくれましたーー。

切り立った岩山から眼前に広がる一面の緑、荘厳な滝、雪山に囲まれたエメラルドのような湖・・・。
まさに「カナダ」と聞いて想像するような自然の風景をまとめたスポットの数々・・・。
確かにこの風景がある国に来たのだから、実物を実際に見てみたい!という気持ちになりますよね。

ちなみにこの動画は、バンクーバー島にあるスポットを集めたものみたいです。

バンクーバーからバンクーバー島まではフェリーで行くことができますが、少し足を延ばせばWSOの生徒さんが暮らすバンクーバー周辺にも、何時間でも歩ける森林のトレイルなども沢山あるんです。

この写真は「Pacific Sprit Regional Park」という広大な森林公園で、バンクーバー周辺のトレイルのひとつです。

なんとその規模、東京ドーム約187個分の874ヘクタールです!(東京ドーム○個分を計算してくれる便利なウェブサイトがあるんですね 笑)
ブリティッシュコロンビア大学のすぐそばにあり、公共のバスで行けるので交通の便もよく、気軽に自然にどっぷりとつかることができますよ。
マイナスイオンもたっぷり浴びられます^^

このように、近場でも自然を楽しめるスポットは沢山ありますが、せっかくですから足を延ばしてオーロラやロッキー山脈、世界最大級スキーリゾートなどの魅力的なスポットに行ってみたいですよね。
とは言え、未成年の旅行は保護者同伴が原則であることや、旅行中の万が一のトラブルの対応など不安もあります。
そんな留学生の為に、各教育委員会が自身の管轄の公立校に通う留学生を対象とした、様々なツアーを催行しているんですよ!

パンデミック中は様々な規制でこうしたツアーは一時休止になっていたのですが、21年9月からまた以前通り催行されています。

ツアーには教育委員会のスタッフも同伴するので安心ですよね♪
3月上旬にはこのツアーを利用してWSOのHくん、Oくん、Yくんの3人が北米最大級のスキーリゾート、ウィスラーへ日帰りスキー旅行に参加してきました。

シャトルバスの送迎やスキーのレンタルなど全て込みなので、留学生でも参加しやすいですね。

他にもユーコン旅行(オーロラ鑑賞ツアー)やロッキーへのツアーに参加した生徒さんの写真も紹介しますね。

実際に生徒さんが撮影したオーロラの写真です。極寒の屋外で待機して、オーロラが現れるのを待ったそうです。

ロッキーの湖。まさにTikTokで紹介されていた様な風景。

さて、いかがでしたでしょうか?
他国の自然に触れてみる事も留学経験の楽しみの一つかと思います。
日本にはない風景、見かけない動植物、自然と人とのかかわり方など、きっと新しい発見や気づきもたくさんあると思います。

私たちWSOスタッフは学校生活などのアドバイス以外に、現地在住ならではの知識を活かして、生徒さんにお勧めの観光スポットやアクティビティの案内なども行っています。
Mちゃんにも早速、ツアーとホームステイ先から訪れることのできるスポットをいくつか紹介したので、これからの留学期間中に、どこに訪れてどんな体験をするのか楽しみです♪

それではSee you next time!



【スタッフ紹介】
ティング綾子。鹿児島県鹿屋市出身。オーストラリアでの語学留学経験あり。2001年にカナダに移住。カナダ人の夫、2005年生まれの息子、2007年生まれの娘、愛犬の銀太とベタフィッシュのサシミの4人と2匹家族。趣味は旅行、料理、そして愛犬を愛でること。


~この記事の著者~

WSO センター