2021年11月25日

「カナダの携帯電話」 #高校留学 #中学留学 #不登校留学


皆さん、こんにちは!不登校カウンセラーの清水です。
東京オフィスにて、中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学についてのご相談や手続きの担当をしています。

コロナウィルスの影響で、海外留学の形も様々な変化を遂げています。
カナダ留学をご検討中の生徒さんやご家族様にとって、現地に到着した後すぐに連絡がとれるように、いち早く使用可能な携帯電話を準備したいと、お考えになる方も多くいらっしゃるかと思います。

今回はそんなお悩み解決として、カナダの携帯電話についてご紹介します!


カナダでメジャーな携帯電話会社といえば、TELUS(テルアス)、Rogers(ロジャース)、Bell(ベル)といった感じですが、どれを選べばいいのか迷子状態になりますよね。
この3社は日本のドコモ、ソフトバンク、auのような大手ではあるものの、契約に縛りがあったり、ルールもしょっちゅう変わるので追いつけないのが現実。

そこで、安心なのがPhoneBoxと呼ばれる携帯電話会社です。
日本語対応OKで、オンラインでの手続きも日本語で出来るので安心です!
申し込みした後は日本の自宅にSIMカードが届くのを待つだけ。
(※通常郵便で届くので発送には2~3週間かかるので、時間に余裕を持って注文して下さいね!)
SIMが届いたら、海外でも使用可能のSIMフリー携帯にSIMを挿入し初期設定をすれば、現地に到着してすぐに使用可能となります。

もし出発までに時間がなく日本の自宅で受け取ることができない場合は、カナダの滞在先に購入したSIMを送ってもらうか、店舗に取りに行くという選択肢もあります。

PhoneBoxの店舗には、こうして料金プランの看板があります。プランもシンプルで分かりやすいので安心ですね。

また、PhoneBoxと同じくらい通信エリアが広く、安定して使用できるのがfidoと呼ばれる携帯電話会社です。

fidoのSIMは、日本のAmazonサイトから購入できるため、出発までにSIMが手に入らないという心配はPhoneBoxと比べると少なくなります。
問い合わせには日本語対応もOKです。
通信速度やエリアも安定しているため、fidoを使用している現地スタッフもいますよ!
カナダでは街中のあちこちでWi-Fiが飛んでおり、ホームステイ先や学校にも繋げられるWi-Fiがあるので、生徒さんはそれらを上手く利用してモバイルデータの節約をしているようです。

将来的には、留学中にこういった携帯電話の手続きも英語で出来るようになりますが、最初は「英語でチャレンジ」よりも「安全に留学をスタートすること」が大事です。

留学生活に慣れてくると、もう少し格安の会社に乗り換る生徒さんもいるのですが、格安の会社によってはウイスラーなどのスキーリゾートの町はサービスエリア対象外だったりします。
長期で留学を考えていて、いろんな所に出かけようと思っている生徒さんには、PhoneBoxやfidoは安心して使ってもらえると思います!

カナダでは2021年11月現在、入国の14日前までにコロナのワクチン接種を完全に終えていて無症状の人など、カナダ政府の提示する条件を満たしていれば、到着後14日間の自己隔離が免除になっています。(※免除になるかの最終的な判断は入国時に行われます。)
また、それに伴い到着時のPCR検査も、入国者全員からランダムに選ばれた入国者のみ検査の実施という様に変更になりました。
ですが、規制ルール改定以降にカナダに入国したWSOの生徒さんは、約3人に1人の確率で検査を受ける対象として選ばれているようです。

検査に選ばれてしまったけど検査員の説明がいまいちわからない・・・と焦ってしまう事もあるかもしれません。
そういった場面で現地スタッフに電話をかけ、検査員とのコミュニケーションのお手伝いをしてもらったという例もありました。
空港の無料Wi-Fiもありますが、いざという時に電話も掛けられると、さらに安心度が増しますよね!
入国の直前や直後に体調を崩してしまい、自己隔離をしないといけなくなった・・・というケースにも備えることができます。
出発前からできる限りの備えはしておきたいですよね。

WSOセンターでは、様々な場面を想定して、準備物のご説明や出発前オリエンテーションを行っておりますので、安心して留学にご出発いただくことができます。

中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学でカナダをお考えの方は、お気軽にWSOセンターまでご相談くださいね。
ご連絡をお待ちしています。



【スタッフ紹介】
清水雄太。東京生まれ東京育ち。東京オフィス勤務。高校一年生の5月からクライストチャーチ・カシミアハイスクールに3年半の留学経験あり。将来の夢はニュージーランドに移住すること。オールブラックスの大ファン。趣味で休日平日問わず体を動かし、夜な夜なゲームをするのを楽しんでいる。最近はゴルフを始め、ゴルフに夢中になっている。得意なサポートスタイルは生徒の心に寄り添うサポート。


~この記事の著者~

WSO センター