2021年02月10日

レイザーストライク・アクティビティ


皆さんこんにちは!ニュージーランド・クライストチャーチ現地スタッフのロブです。
日々、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の生徒さんのサポートを現地で行っています(*^^)v

前回は入国規制の影響により、現地で夏休みを過ごしている生徒たちの為に行ったクリスマス会の様子を書きました。
今回はレイザーストライクのアクティビティ企画を行いましたので、ご紹介しますね?!

実は私も例年はこの休み期間に日本へ帰国していたので、今年帰れなかった事はとても残念に思っていました。
遠く離れている家族や友達に会いたい気持ちや、日本(特に食べ物!?笑)を恋しく思う気持ちは現地スタッフも生徒と同じなんです。
でも家族と離れニュージーランドに残って頑張る生徒たちを見ると、私がそんな事言っていられない!私も頑張らなくては!と元気をもらっていました(*^▽^*)
夏休み中、みんな本当によく頑張っていました!!

さてさて、レイザーストライクですが日本では馴染みがないかもしれないですね。
簡単に説明すると、チームに分かれてレイザー光線の銃で撃ち合う屋内ゲームです。
1ゲーム20分で休憩を挟んで2ゲーム行うので、なかなか良い運動になりますし汗だくになります。
何年か前に行った時に私も参加しましたが、かなり疲れました。
完全に運動不足です(*≧∀≦*) 

この休み期間に語学学校へ通ったり、ファームステイをしたり、ホストファミリーと旅行に出かけた生徒もいる中で、10人の生徒が参加してくれました!

会場の場所が少しわかりづらかったので、待ち合わせ場所に集合してからみんなで移動しました。

移動中?。写真で天気の良さが分かりますか?この日、クライストチャーチの気温は29度で夏日でした!

レイザーストライクはこんな感じのベストに、レイザー銃がくっついているものを装着します。

ゲーム前にビデオで説明を受けています。ベストについている胸、背中、肩のライト部分にレイザー光線を撃ち得点を稼ぎます。

ゲームスタート前に集合写真!この後みんな着用しているベストの色が、赤と青に変わります!

赤チーム!

青チーム!!毎回アクティビティに参加の息子モリスも、青チームの一員として戦いました(*≧∀≦*)

このドアから突入してゲームスタート!!

ゲーム中はプレーヤーだけが中に入る事が出来るので、みんなが戦っている姿を写真に撮れず残念です(T ^ T)

結果はこのように表示されます。

赤、青チームはWSOの生徒たち、緑チームは家族連れの方でした。
分かりづらいかもしれないですが、赤チームのSHEPARDはWSO生のKくんなんです。
SHEPARDは、なんと「ベストプレーヤー」と「一番正確に打てていた」という2つの賞に輝いていました?(^O^)/

アクティビティが終わった時間が丁度お昼だったので、みんなで近くの日本食レストランへ!

この日本食レストランは、ラーメン、カレー、唐揚げ、とんかつなどメニューが豊富で、日本人留学生には人気があります。
みんな美味しそうに食べていました?(*^ω^*) 

アクティビティ企画で知り合った他校の生徒とも交流を深めている様子を見る事が出来て、ほっこりしました。
また今年も、みんなが楽しめるアクティビティをどんどん企画していきますので、次の投稿を楽しみにしていてくださいね♪



【スタッフ紹介】
ロブ敬子。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランド在住歴13年(2019年時点)。色々な国を旅行したり語学留学した中で最終的にニュージーランドに永住。本人曰く「人生何が起こるか分からない!」。毎朝のヨガが日課で、趣味はゴルフ。ニュージーランドのゴルフ場はリーズナブルでリラックスして回れる環境なので、初心者レベルでも快適に回る事が出来、最近は8歳の息子(2019年時点)と一緒に回り始めて楽しんでいるとのこと。ニュージーランドで子育てをする中で、個性を大切にし固定観念に拘らない教育に時として驚くこともあるが、子供らしく成長出来る環境なのだろうと実感中。


~この記事の著者~

WSO センター