2020年12月23日

クリスマス会


皆さんこんにちは!ニュージーランド・クライストチャーチ現地スタッフのロブです。
日々、中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学のサポートを現地で行っています(*^^)v

現在、ニュージーランドでは引き続き入国規制が行われていて、確認されているコロナウィルス感染者は49名(12月23日現在)です。
日常の生活はいつも通りに戻った状況が続いていますので、各種集まりやスポーツなども通常通り行うことが出来ています。

日本からの入国規制は続いていますので、現在留学中で来年も留学を継続する生徒たちは、例年通り夏休みに日本へ帰国すると、残念ながらニュージーランドへの再入国が出来ない状況です。
そういうこともあり、生徒たちは帰国をせずニュージーランドで夏休みを過ごし、来年も留学生活を継続することにしています。
致し方ないことではありますが、年度末に日本へ帰国することは生徒やご家族にとって楽しみにしていたことだと思うので、心が痛いです(>_<)

そこで、夏休みをニュージーランドで過ごす生徒たちに少しでも元気を与えたい!アクティビティで他校のWSO生を含め友達の輪を広げて欲しい!という私たち現地スタッフの想いを込めて、今回のアクティビティは季節も考慮し、クリスマス会を開催しました。

こちらはクリスマス会の会場のリカトンセンター。

生徒たちがよく利用しているクライストチャーチで一番大きなリカトンモールのすぐ近くで、とても便利な場所にあります。
去年オープンしたばかりの真新しい建物で、中もとても綺麗でした。

これまでのアクティビティで、すでに顔見知りの生徒たちは雑談中。

到着した生徒には、番号が書いてある紙をそれぞれ引いてもらいました。
これは後からのお楽しみ?(*^▽^*)

自己紹介した後は早速会食タイム!お寿司、唐揚げ、スナックなどが並びました。

今回は$10(日本円で750円位)のプレゼントを用意してもらい、みんなでプレゼント交換をしました。

私の息子のモリスもこのプレゼント交換をとても楽しみにしていて、一緒に買い物に行った時に購入して用意していました。
しっかり輪の中に入って参加しています(*≧∀≦*)
因みに、モリスが選んだ$10のプレゼントは、日本食品スーパーで買った大きい箱のコアラのマーチとラムネでした。
それぞれ思い思いのプレゼントを用意していましたよ?。

写真で伝わるか微妙ですが、みんなで音楽に合わせてプレゼントを回しています!
音楽が止まったところで目の前にあったプレゼントが自分のものとなり、これはなかなか盛り上がりました?!

そして今回のメインイベント!!WSOから景品が出ました?!!

番号札が入っている帽子から当たり番号を引き、その番号を「〇〇番!」と発表!
この大役にモリスが抜擢されました!
発表された番号と、会場到着時に引いた番号が同じだった生徒に、景品が贈呈されました。
気になる景品は、リカトンモールやバブルティー屋さんの商品券でした!!私も欲しかった?笑

やった?!!

景品が当たったラッキーな生徒たち!みんな笑顔でした?(*^▽^*)

ケーキタイム!!

なんとこのケーキは、クライストチャーチ地域マネージャーである古瀬の手作りなんです!!
お店で売られているケーキのようですよね?!?料理下手な私には到底、無理な傑作です。笑 
私もチーズケーキの方を頂きましたが、美味しかったです?(^O^)/

生徒たちもケーキをお代わりしました?。どちらのケーキも人気でした!

最後にみんなでパチリ!

今回のアクティビティには、20名ほどの生徒が参加をしてくれました。
例年この時期にはほとんどの生徒が帰国しているので、クリスマス会は初めての試みでしたが、またまた生徒たちの笑顔を見ることが出来てほっこり。

ニュージーランドに残る生徒が寂しい思いをしないように、今後もみんなが楽しめるようなアクティビティイベントを計画していきます!
次は1月にアクティビティを開催予定ですので、また楽しみにしていてくださいね?(?>?



【スタッフ紹介】
ロブ敬子。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランド在住歴13年(2019年時点)。色々な国を旅行したり語学留学した中で最終的にニュージーランドに永住。本人曰く「人生何が起こるか分からない!」。毎朝のヨガが日課で、趣味はゴルフ。ニュージーランドのゴルフ場はリーズナブルでリラックスして回れる環境なので、初心者レベルでも快適に回る事が出来、最近は8歳の息子(2019年時点)と一緒に回り始めて楽しんでいるとのこと。ニュージーランドで子育てをする中で、個性を大切にし固定観念に拘らない教育に時として驚くこともあるが、子供らしく成長出来る環境なのだろうと実感中。


~この記事の著者~

WSO センター