2020年05月13日

ベイキング


皆さん、こんにちは。
ニュージーランドのオークランドにて、不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学をサポートしているエリアマネージャーの舞美です。

ニュージーランドは、新型コロナウイルスの感染を増やさないために、引き続き外出制限の生活が続いています。
留学生の生徒さんもホームステイ先で過ごしていますが、ホームステイ先でベイキングに挑戦している生徒さんも多いです。

生徒さんから届いた、美味しそうなベイキングの作品をご紹介しますね。

Kさんは、ホストマザーとソーセージロールを作りました。

ソーセージロールは、パイ生地にお肉や野菜が入っているものです。
スナック(軽食)に食べることが多く、パン屋さんでも手作りしているところが多いです。

Yさんが作ったワッフルです。

ワッフルを作る機械はNZ$30程度で買うことができます。
お子さんがいるホームステイ先では朝食やおやつにワッフルを焼くことが多いですね。
お写真のワッフルはプレーンですが、フルーツ・アイスクリーム・チョコレートソースをかけて食べるニュージーランドの人々も多いので、かなり高カロリーなおやつです・・・。

Sさんは、ホストマザーと一緒にバナナケーキ、マフェン、ライスポップ(ポン菓子のようなお米のお菓子)にはちみつ・バター・砂糖を混ぜて作ったお菓子を作ったそうです!

最後は、Aさんが作ったメロンパンの紹介です!

ニュージーランドでは残念ながらメロンパンは売っていません・・・。
Aさんはどうしても食べたくなり、ホットケーキミックスを使ってメロンパンを作ってホームステイファミリーに振る舞ったそうです。
ホームステイファミリーにとっては初めて食べるメロンパンでしたが、大好評でした。
子供たちからは、また作って欲しいとリクエストがあったほどです!
素晴らしいですね。

外出制限期間中は、カフェやベーカリーなどで甘いものを購入してその場で食べることができませんが、ホストと一緒に作って美味しいものを食べるのもストレス発散になるのではないでしょうか。

ベイキングだけではなく、ホストファミリーに日本食を紹介することも喜ばれますよ!
ニュージーランド人には、巻き寿司・唐揚げ・お好み焼き・カレーなども人気があります。
日本のカレー粉は、ホームステイファミリーが買い物に行くスーパーマーケットでも購入できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

今回はベイキングについてご紹介しましたが、ホームステイ先で出されているお食事についても次回紹介する予定です。

外出制限が続き不安な日々が続きますが、早く平和な日々が戻ることを強く願っています。
そして、新しく不登校からのリスタート留学・スキルアップ留学を始めるみなさんとも、1日でも早くお会いできることを楽しみにしています。

Stay safe & Be Happy



【スタッフ紹介】
モア舞美。茨城県出身。ニュージーランド国オークランド市に在住。趣味は、ベイキング・スノーボード。


~この記事の著者~

WSO センター