2020年02月05日

セントアンドリュースカレッジ


皆さんこんにちは!ニュージーランド・クライストチャーチ現地スタッフのロブです。
日々、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の生徒さんのサポートを現地で行っています(*^^)v

今回はクライストチャーチの名門校、セントアンドリュースカレッジ(St Andrew's College)を訪問してきましたのでご紹介しますね。

セントアンドリュースカレッジはクライストチャーチ市内中心部から車で5分程のところにあり、幼稚部から高等部までが同じ敷地内にある私立の共学校です。

生徒数は約1,500人。
そのうち約1,100人が中学・高等部に当たる9年生(中2)~13年生(高3)です。

留学生は今回の訪問時で26人。
日本、中国、韓国、台湾、ドイツ、タイなどの出身です。

こちらは創立時からある校舎です。伝統を感じますね!

セントアンドリュースカレッジは南島で唯一、レコーディングスタジオがある学校です。訪問時に丁度ダンスの撮影をしていましたので、見学させてもらう事が出来ました。

全て生徒主導で行われていて、なかなか本格的で驚きました~!!

こちらは日本語の授業の教室です。

日本の置き物が並ぶ中、左上にはWHAT IS A NINJA?=忍者って何?という生徒が書いたポスターが見えますね(≧∀≦)
授業では日本語だけではなく、日本の文化も学ぶ様ですね~。

敷地内には寮が完備されています。留学生は最初の1・2学期は寮で過ごし、その後の3・4学期は寮またはホームステイを選ぶ事が出来ます。

こちらは寮の部屋の一例です。13年生は1人部屋になりますが、それまでは何人かの共同部屋になるそうです。

寮の生徒は1日3食の食事がついており、お昼休みもこうして温かい作り立ての食事をとる事が出来ます。

セントアンドリュースカレッジはクリスチャンスクールの為、学校の敷地内に教会があります。写真の教会(レプリカ)は一つ古いもので、地震の被害があり今は新しい教会が建てられています。

新しい教会の中はこんな感じです。ここは必ず週に1回、生徒が訪れます。

留学生担当のパレィ先生は、生徒それぞれの目標に合わせてサポートしていくというスタイルの方で、とても温かい方という印象でした。

セントアンドリュースカレッジのご紹介は以上になります!
不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学などで学校選択をする際の参考にしてみてくださいね(^^)/

今後もより幅広い学校をご紹介できる様、新しい学校もどんどん訪問していきたいと思います♪



【スタッフ紹介】
ロブ敬子。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランド在住歴13年(2019年時点)。色々な国を旅行したり語学留学した中で最終的にニュージーランドに永住。本人曰く「人生何が起こるか分からない!」。毎朝のヨガが日課で、趣味はゴルフ。ニュージーランドのゴルフ場はリーズナブルでリラックスして回れる環境なので、初心者レベルでも快適に回る事が出来、最近は8歳の息子(2019年時点)と一緒に回り始めて楽しんでいるとのこと。ニュージーランドで子育てをする中で、個性を大切にし固定観念に拘らない教育に時として驚くこともあるが、子供らしく成長出来る環境なのだろうと実感中。


~この記事の著者~

WSO センター