2020年01月22日

合同オリエンテーション~20年冬


こんにちは!不登校カウンセラーの清水です。
普段は東京オフィスにて、中学生・高校生の生徒さんとそのご家族様からの、不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学についてのご相談やお問い合わせの対応をしています。

今回は1月中旬に行なわれた、出発前の合同オリエンテーションの様子をお届けします!
会場までお越しできない遠方の生徒さんは、ご都合に合わせて個別のオリエンテーションも行なっていますよ。

この日は2020年度新学期よりニュージーランドに留学する生徒さんとそのご家族様が参加してくださいました!まるで講義をやっているような風景ですね。

みなさん真剣にオリエンテーションを聞いてくれていました。緊張からか表情が硬かったため、リラックスできるよう説明の途中に冗談を交えたり・・・。

オリエンテーションの時間がお昼ご飯の時間帯だったので、お寿司やオードブルも用意しました。

オリエンテーションの後は質疑応答の時間です。質疑応答に加え、今回は生徒さんたちを6グループに分け、雑談会を同時開催しました。

この日はWSOからニュージーランドに留学した、卒業生・在校生6名が運営を手伝ってくれました。

各グループの生徒さんは、卒業生・在校生のうち3人と話せるようにセッティングしています。

ニュージーランドは同じ国内でも地域や学校により雰囲気も異なります。各生徒も色々なホームステイを経験しているので、参考になる体験談をたくさん聞けたのではないでしょうか?

オリエンテーション終了後は、卒業生・在校生と一緒に遅いランチをしました!(^^)!
スタッフも含め全員ニュージーランドに留学経験があったので、ニュージーランドあるあるのネタなどで盛り上がりました。
生徒さんたちの現地での様子も色々と聞けて嬉しかったです。

用事があって先に帰ってしまった子もいましたが、最後はみんなで記念撮影!

渡航前の生徒さんたちは、これから知らない国に単身留学することになります。
不安や心配事がどうしても大きくなってしまったり、中にはそれを家族に見せない生徒さんもいます。
そのためWSOセンターは、新規で留学に臨む生徒さんの不安を少しでも和らげてあげられるよう、出発前のサポートにも力を入れています。
今回のようなオリエンテーションや普段の面談などを通して、出発前から少しでもWSOセンタ-のサポート力を知ってもらえたら!と思います。

WSOセンターの留学生は不登校になってしまった生徒、そうではない生徒も同じようにサポートしています。
不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学をしたい方、中学留学、高校留学を検討している方はお気軽にご相談ください。

今年の1月末には、新規生徒たちが成田空港から出発します!
次回はその様子を書く予定です。どうぞ楽しみに!



【スタッフ紹介】
清水雄太。東京生まれ東京育ち。東京オフィス勤務。高校一年生の5月からクライストチャーチ・カシミアハイスクールに3年半の留学経験あり。将来の夢はニュージーランドに移住すること。オールブラックスの大ファン。趣味で休日平日問わず体を動かし、夜な夜なゲームをするのを楽しんでいる。最近はゴルフを始め、ゴルフに夢中になっている。得意なサポートスタイルは生徒の心に寄り添うサポート。


~この記事の著者~

WSO センター