2019年08月09日

I am Noe (3)

【生徒名】のえ
【性別】女
【生年月日】非公開
【出身地】非公開
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2018年4月
【コメント】おはこんばんにちは!高校に通い始めてもうすぐ1年くらい経ちます。カナダでの勉強は少し他の国より大変だよっとは聞いていたのですが、実際にどのくらい大変なのか、よくわからないまま高校生活をスタートしました。この日記ではそのカナダの高校で実際に出される課題についていくつか載せていきたいと思います。まだ留学先を迷っている方や、カナダの高校に入ることに不安を抱いている方の助けに少しでもなれたら嬉しいです!



9 August 2019

こんにちは(・ω・)ノ

今回のテーマはEnglishの授業の中で私が一番楽しかったなと感じた内容です!

そのテーマは「3. Animal Farm」です!
George Orwellが書いたAnimal Farm(動物農場)という作品について学んでいく授業でした。
日本語訳でも出版されているのでご存知の方もいるかもしれませんね(*^▽^)ノ

この本を毎日1chapterずつ、授業開始から数分間読んで("silent reading"という時間)、読み終わらなかったらそれがその日の宿題という感じでした。
時々、単語や内容理解を問われる一問一答形の小テストがありました。
それと、短い時間ではありましたが、グループワークでの意見交換はほとんど毎日あった気がします。

本を読み進めていく中で、ロシア革命やプロパガンダについて学びました。

あ!Animal Farmはロシア革命について描かれた作品です(*^▽^*)
出てくるキャラクターは、全て実際にロシア革命時に存在していた人物がモデルになっています。

話がそれましたが、このテーマのなかでは、3つ大きな課題がありました。

その1つ目が、Propaganda Posterです。

Animal Farmにそったプロパガンダを描いて、それを説明するための1-paragraph(一段落くらい)の文章とともに提出するという課題でした。

2つ目が、Essayです。

5つのAnimal Farmに関するトピックの中から1つを選んで、5-pragraphの文章を授業中に書き上げました。

前日の授業はこの課題のための各自準備時間にまるまる当てられましたが、私はその日の夜中までかかりました(;´Д`)
でもそれは報われる結果になったと思っています( ´艸`)

さて、3つ目は、Zineです。
実は・・・この課題に関しての配布されたプリントをなくしてしまったので、あまり詳しく説明することが出来ないんです(o_ _)o

Zineがどういうものかというのは是非googleしてください。
でもその課題で私が描いたものの1つを載せておきます。

*テーマがテーマなので、人によっては少し刺激的な絵かもしれません・・・。
一番下に貼っておくので、苦手な人はここでページを閉じてくださいね!

以上です(*^‐^)

次回は「4. Digital Literacy」について紹介していきます!




















~この記事の著者~

WSO センター