2024年02月08日

「到着日のサポート」#高校留学 #中学留学 #リスタート留学 #スキルアップ留学


皆さん、こんにちは♪
ニュージーランド・クライストチャーチ地区を担当する現地スタッフの古瀬です。
不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学で、クライストチャーチに留学する生徒さんのサポートを行っています。

コロナ以降、静かだったニュージーランドにも沢山の留学生が戻ってきています!
「今年から私も留学してみたい!」と考えている生徒さんやご家族様の不安や疑問を解消すべく、今回は留学生の到着から初日登校までのサポートの様子を、2回に分けてご紹介します。
まずは到着日の様子から。

留学生がクライストチャーチに到着!!
緊張と長旅でヘトヘトな状態で到着する生徒さんも居ますが、現地スタッフと合流できたら安心して任せてもらってOKです!しっかりサポートするのでもう大丈夫!

空港で現地スタッフと合流した後は、両替所で現金を交換したり、ニュージーランドの携帯電話を使用する為にSIMカードを購入します。
SIMフリーの携帯は必須ですよ~!


携帯が無事に繋がったことを確認したら、空港を出発します。
クライストチャーチ空港と書かれたサインの下で、記念にパチリ!


ヒビキ君は空港の外に置いてあるピアノに興味津々でした。
誰でも弾いてOKなピアノがこんな場所に置いてあるのも、外国って感じですよね♪
ポロンポロンと素敵な音色を奏でていました♪


空港を後にしたら、図書館に寄ってメトロカードと呼ばれるバスカードを作成します。
日本でいう交通系のICカードですね♪

バスは現金でも乗車することができますが、メトロカードは絶対にあった方が便利です。
作成費は5ドルで、チャージは20ドルからです。
残高が少なくなったらオンラインでチャージ、もしくはバスの運転手さんにお金を渡してチャージする2通りがあります。
オンラインだと反映されるまでに時間がかかってしまうので、現金で運転手さんにお願いする方が即反映されるので便利だよ!と、ヒビキ君にもアドバイスしました。


事前にヒビキ君のホストファミリーがお仕事で夕方までは不在と聞いていたので、図書館に寄った後は一緒にカフェでお茶しました。

図書館でバスのルートマップや時刻表をもらってきていたので、バスの乗り方や、ホームステイ先の場所、学校の場所を確認したりしました!
新しい土地で覚えることが沢山ありますが、「冒険気分で色々覚えていくのも楽しい!」とヒビキ君はノリノリでした~♪

そして、ついにホストファミリーと「初めまして!」の瞬間が訪れました。
ヒビキ君はドキドキしながら車の中で自己紹介の練習をしていました。


これから一緒に生活を共にするホストファミリーです。
ヒビキ君は緊張した様子でしたが、英語で練習した自己紹介はバッチリでした!

ホストファザーはスポーツが大好きで、「ジョギングやスキーが好きなんだ!」と気さくに話しかけて下さいました。
ヒビキ君が「走るの大好き!運動したい!」と答えると、「週末に一緒に行こう!」と意気投合。
ホストシスターは同じ学校に通う生徒なので、慣れるまでは一緒にバス通学をしてくれるとのこと。
ヒビキ君も安心していました♪


ヒビキ君のお部屋を案内してもらいながら、Wi-Fiパスワードの確認、シャワーの使用方法や時間帯、食べ物の好き嫌いやアレルギー、食事の時間やランチの準備方法、洗濯物の出し方、就寝時間についてなど、スタッフが通訳をしながら一緒に確認します。

この他にも生徒さんには必ず事前に確認したいことを聞いて、初日から困ってしまうことがないようにチェックをします。
それが終わったら、「困ったことがあったら相談してね~!」と声をかけて、現地スタッフとはここでお別れです。

いかがでしたか?
到着した日の流れが、これから留学をしたいと検討している生徒さんやご家族様に少しでも伝わっていたら嬉しいです♪
不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学で、皆さんに会える日を楽しみにしています♪

初日登校の様子は、次回のブログでご紹介しますね!



古瀬美紀。東京都出身。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランドには述べ18年在住しており(2024年時点)、ニュージーランドの小学校で子供たちに日本語を教えていた経験などもある。またオーストラリアにも1年間の在住歴がある。ニュージーランドの大自然に魅了されて永住を決意。食べ歩きが趣味で、クライストチャーチにあるお洒落で可愛いカフェを巡るのが好きだとのこと。


~この記事の著者~

WSO センター