2023年12月26日

「アクティビティとBBQ」 #高校留学 #中学留学 #リスタート留学 #スキルアップ留学


皆さんこんにちは!ニュージーランド・クライストチャーチ現地スタッフのロブです。
日々、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の生徒さんのサポートを現地で行っています(*^^)v

今回は、7月と9月のスクールホリデー中に行ったアクティビティと、毎年恒例!年度の最後に行っているBBQの様子についてまとめてお伝えしますね。

まず、7月はスケート!
7月といえば日本は夏の時期なので、スケート!?と思うかもしれませんが、現地は冬真っ只中!
という事で、市内のスケート場に行ってきました。


みんな繋がって良い感じ〜!先頭は息子のモリスです(*^-^*)


実は、マネージャーの古瀬も私も生徒さん達と一緒に滑りました!
私は、確か何十年も前(笑)、小学生の時に学校行事で行ったスケート教室で滑り方を覚えたのですが、まだ滑る事が出来ちゃいました!
嬉しすぎて、お恥ずかしいくらい調子に乗っています〜。(≧∀≦)

そして、なかなか滑る事が出来ないKくんに、古瀬が立ち方から熱血指導!
この後、Kくんはだいぶ滑れるようになって、時間内ほぼ休まずにずーっと滑っていましたよ。
すごいですよね!!


最後にパチリ。
男子動かないで〜!と言っても、氷の上は難しいですよね。笑


続いて、9月は屋内ロッククライミング!
このアクティビティは、コロナ禍の時に一度開催していて、その時は数人の生徒が参加しましたが、今回はその時の3倍くらいの生徒さんが参加してくれていて、とても嬉しく思いました。
次はもっと増えていると良いな〜。

ロッククライミングは、登る人と下で安全ロープを調整する人の3人1組で行います。
3人がしっかりチームワークで取り組まないと危険が伴うので、施設スタッフの方からの説明をみんなしっかり聞いていました。


さっそく登り始めると「きつい〜!」「無理〜!」という声があちこちから聞こえ始めましたが、みんなよく頑張って登っていて、しっかり一番上まで到達していましたよ!!
上まで登ったら親指を立てるThumbs upポーズをして、安全ロープを調整している2人に降りる事を伝えます。


モリスも2人の生徒さん達とグループで挑戦しました。
2人ともしっかりサポートしてくれていました。
感謝です。(*^ω^*)


こちらは、梯子チャレンジ!
梯子がぐらぐら動くので、上まで行くのは至難の業です。
今回、男子生徒達が挑戦して成功する姿が見られる中、Yさんは女子でただ1人挑戦して、なんと一番上まで到達して成功していました〜!!!!
途中で、止まりながらも最後まで諦めずに挑戦したYさん、感動です。(T ^ T)


クライミングの後にThumbs upポーズにてパチリ!
みんな、やり遂げた〜!という良い顔をしていましたよ。


最後に、毎年恒例のBBQ!
私の中でも毎年楽しみにしている行事なのですが、なんと今回は予定していた日程が天候の関係で延期になり、私は休暇と重なってしまい今年は残念ながら不参加でした 涙

他のスタッフから入手した写真を見ながら、みんなが楽しそうにしている様子を見て、参加した気分にさせてもらいました(*^o^*)
アクティビティで初めて会う生徒さんもいるので、みんな集合して自己紹介タイム!
BBQは、他のアクティビティに比べて参加率が高いので(やっぱり食べ物かな〜!?笑)、今年も多くの生徒さんが参加してくれていますね!
去年よりも増えています!!


生徒さん達が焼けるのを待っている様子が伺えますね。
毎年、古瀬がBBQの間ずーっと焼き続けて、みんなに振舞ってくれています。


このBBQの時期になると、もうすぐみんなが帰国するな〜、1年が終わるな〜と実感させられます。
今年は各学校に留学生が増えて、だいぶコロナ前の状況に戻ったという印象です。
WSOからも多くの生徒さんが、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学をスタートしてくれました。
生徒さん達はみんな日本の家族と離れ、現地での生活を本当によく頑張っています。
これから日本へ帰国して夏休み(日本は冬ですが)を過ごし、新年度が開始する1月末頃に現地に戻ります。

みんなとまた会える事、そして新しい生徒さんに会える事も楽しみに現地で待っています!
そしてまた来年、アクティビティの様子をお伝えできる様に、企画を頑張ります(^O^)/



【スタッフ紹介】
ロブ敬子。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランド在住歴17年。色々な国を旅行したり語学留学した中で最終的にニュージーランドに永住。本人曰く「人生何が起こるか分からない!」。毎朝のヨガが日課で、趣味はゴルフ。ニュージーランドのゴルフ場はリーズナブルでリラックスして回れる環境なので、初心者レベルでも快適に回る事が出来、最近は12歳の息子と一緒に回り楽しんでいるとのこと。ニュージーランドで子育てをする中で、個性を大切にし固定観念に拘らない教育に時として驚くこともあるが、子供らしく成長出来る環境なのだろうと実感中。


~この記事の著者~

WSO センター