2022年10月10日

「新学期の学校と生徒の様子」 #高校留学 #中学留学 #リスタート留学


こんにちは!
カナダ・バンクーバースタッフのクリスティーンです(^^)
バンクーバーにて、中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学のサポートをしています。

9月から2022年度の新学年が始まりました。
日本では新学年が春の4月始まりですが、カナダでは秋の9月始まりのため少し肌寒さが感じられる時期で、生徒の服装も少しずつ暖かくなっています。

今年度はパンデミックが落ち着き、今年の4月からバンクーバーではマスク着用の必要はなくなり、ワクチンパスポートの有無関係なくレストランでの飲食もできるようになりました!
学校でも生徒や訪問者のマスク着用の義務がなくなり、半数以上の生徒はマスクを外して授業を受けており、パンデミック前のような日常が本格的に戻っていると感じています。

こちらはバーンクリーク高校のカフェテリアです。ほとんどの生徒はマスクを着用せず、お友達と話している様子が伺えます。

消毒液の配置は未だに続いており、学校の入り口などに置かれています。

さて今回は、今年からバンクーバーのそれぞれ異なる現地校に入学した生徒3名に、学校に対する感想や、入学前に知っておいたら良かったことを聞いてみましたので、1人ずつご紹介します!

<バーナビー地区のバーンクリーク高校に入学したAさん>

現地校に入って実感したのは、やっぱり現地の子は現地の子同士で仲がいいから、留学生の子は留学生同士で仲良くなるなって思いました。
現地校入る前に語学学校に通ったことで、他国の子と英語でどうやってコミュニケーションを取ればいいのか、実際に英語での授業のスピードを知った上で高校に入ることができました。
知っておけばよかったなと感じることは、基本的な英単語、数学やELL(English Language Learner:英語)の授業内で使われる専門的な英単語を、もっと勉強しておけばよかったなって思います。
あとは、自ら他国の子に話しかける勇気も大事だなって実感しました。

と話してくれました。
語学学校で過ごした時間が現地校でも役立っていること、現地校入学前に身につけられる基礎の英語レベルを上げることや、誰かに話しかける勇気を養うことが大切なんですね。

<ニューウェスト地区のニューウェストミンスター高校に入学したCさん>

学校は思ったよりアットホームな感じでした。
以前、授業で現地の子とディスカッションすることがあって、私は英語があんまり上手じゃなくて、上手く伝えられなかったんですけど、すごく優しく接してくれてびっくりしました。
知っておいたら良かったことは、学校の制度(セメスター制など)をちゃんと理解しておくところです。
学校のカウンセラーと相談する時にセメスター制度が頭に入ってなかったので、話が噛み合わなかったことがありました。

と話してくれました。英語が上手でなくても心配いりませんね。
カナダの中学・高校では1年間で8教科を学習しますが、セメスター制(2学期制)の学校では、前期に4教科、後期に4教科と分けて学習します。
セメスター制のほとんどの学校は、1年間分の履修登録を入学前に行います。
そのため後期分の履修登録を変更したい場合は、後期に入って1週間ほど変更期間を設けられており、比較的自由が利いています。
こういった学校の制度も事前に頭に入れておくことは大切ですね。

<リッチモンド地区のマックネア高校に入学したSさん>

現地校に入学して、まず初めに私が思うことは友達作りについてです。
日本は自分のクラスがあってそれを軸に過ごしていきますが、カナダは全部のクラスが別々で、最初の授業で自己紹介をすることもほぼ無かったので、友達を作り始める最初の輪が狭いなと思いました。
ですが、高校入学前に語学学校で仲良くなれた日本人の友達がいることは、心の余裕にもなり良かったです。
また、授業については先生に質問したら笑顔で教えてくれるので安心しました。
最初はちゃんと理解できるかなど緊張してしまいましたが、とにかく聞いて分からなかったらちゃんと言うことが大切だなと実感しました。
これからはクラブなどに入って、友達をたくさん作れたらと思います。

と話してくれました。
カナダの高校は日本の大学のように、それぞれの担当教科の先生のクラスに生徒が出向いて授業を受ける形がメインなので、ずっと同じクラスメイトになることが無いのは、日本と比べて大きな違いだと思います。
その中で、語学学校で出会ったお友達が心の支えになっている、引き続き関係を築けていることは、カナダの留学生活において「留学して良かった」と思える一つの大きな理由になるのではないかなと感じています!

不登校からのリスタート留学、スキルアップ留学の皆さん、新学期からまた1年、一緒に頑張っていきましょう!

ではまた!



【スタッフ紹介】
岡本クリスティーンさやか。カナダ国バンクーバー出身。幼少期に日本へ移住後、高校で一人バンクーバーへ留学。日本の大学に帰国子女枠で入学し、卒業後はバンクーバーへ戻る。趣味はアニメを観ること、カラオケ、カフェ巡り、ファッション、友人とドライブ、観葉植物を育てること。


~この記事の著者~

WSO センター