2022年06月16日

「卒業イベント」 #高校留学 #中学留学 #リスタート留学


こんにちは!カナダスタッフの文音です。
バンクーバーにて、中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学のサポートをしています。

コロナの影響で、昨年度と2年前は卒業イベントが中止になり、寂しい思いをした卒業生がたくさんいました。

今年は約2年振りに、全卒業生が参加することの出来るイベントがコロナ前のように戻ってきましたので、その様子を紹介していこうと思います。

WSOの生徒も通うリッチモンド市にあるスティーブストンロンドン校では、6月2週目の週末に、レッドカーペットイベント、Dinner&Dance、Dry after Gradが開催されました。


レッドカーペットイベントは今までにない試みで、学校の校舎横に設けられたレッドカーペットの上を先生や保護者達が見守る中、音楽に合わせて卒業生たちが順番に歩いて行きます。

レッドカーペットの終了後には、Dinner&Danceがあることから、スーツにドレスとフォーマルな格好での参加になります。ドレスの色も様々ですね!

卒業を間近に控えた生徒達の堂々と胸を張って歩く様子に、私も目頭が熱くなりました。

一緒に歩くのは友達でも、カップルでも、一人でもOKです。

カップルは男の子のネクタイと女の子のドレスの色を合わせたり、男の子の胸ポケットにさしているコサージュのお花と女の子の腕につけているお花がお揃いだったりと、見ていて微笑ましくなりました。

レッドカーペットイベントが終わると、学校から30分ほど離れたところにあるDance&Dinner会場(ゴルフ場のバンケットルーム)に、貸し切りバスで向かいます。




バンケットルーム内ではブッフェ形式の食事があり、ダンスありで、

卒業生は先生と写真を撮ったりしながら、思い思いに11時半頃まで楽しみます。

その後、行きと同様に専用のバスに乗って学校へと戻ってきます。

このイベント前日の金曜日には、学校のいたるところでプロムポーズ(男の子から女の子へのダンスへのお誘い・告白)が行われているそうです!
見ているだけでも、ワクワクしてしまいそうですね。

学校に戻ってくると、卒業生たちは金曜日に学校に預けていた荷物を受け取り、ドレスやスーツから普段着へと着替え、保護者のボランティアが主催するDry after Gradに参加します。

学校の入り口から体育館までと体育館の中を使用して、カジノのようにポーカーゲームやブラックジャックが出来るテーブルがあったり、サッカーゲームやミニホッケーが出来たり、マリオカートのアーケードゲームが出来たりと、いろいろなアクティビティに参加することが出来るようです。
体育館の中には寝ることも出来るように布団が敷いてある場所もあったり、軽食、スナックやカップラーメン、飲み物も用意されていたそうです。
至れり尽くせりですね!

そして、宴もたけなわになったころに、何故か催眠術のショーが始まったそうです。
そうこうしているうちに夜は明け、5時頃に解散となります。
卒業生の感想は「楽しかった!!」の一言に尽きるようです。

高校生活集大成の卒業イベントにあなたも参加してみませんか?

中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学でカナダをお考えの方は、お気軽にWSOセンターまでご相談くださいね。
ご連絡をお待ちしています。



【スタッフ紹介】
石川文音。兵庫県神戸市出身。2005年にカナダへ移住。モントリオールに7年、バンクーバーに8年在住。コロンビア出身の夫、2007年と2009年生まれの2人の娘、愛犬モモと暮らす。趣味は、ミュージカル・ダンス鑑賞、ハイキングに読書。


~この記事の著者~

WSO センター