2020年12月30日

カシミアハイスクール


こんにちは!ニュージーランド現地スタッフの八木橋です。
クライストチャーチにて、中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学のサポートを行っています。

今回は、クライストチャーチにあるカシミアハイスクール(Cashmere High School)を紹介したいと思います。


カシミアハイスクールは、クライストチャーチ市の南にあるカシミアヒルの麓に位置しています。
留学生に人気のショッピングスポット「リカトンモール」や市内中心部へ、バスで移動できる便利な立地です。

学校の近くには、「バリトンモール」と呼ばれるショッピングモールもあり、放課後には巻き寿司を頬張るWSOの生徒を見かける事があります(笑)。
学校の裏側にはヒースコートリバーが流れていて、川沿いが散歩コースになっています。
カシミアヒルにあるビクトリアパークからは、カンタベリー平野が一望できてお勧めスポットです。

カシミアヒルがあるポートヒルズから見える景色です。

カシミアハイスクールは、Year9(中学2年生)からYear13(高校3年生)までの約2100名の生徒が通う、クライストチャーチで3番目に大きな学校です。

この学校では全校生徒を6つのハウスに分けて、いずれか一つのハウスに所属するようにしています。
6つのハウスはニュージーランドの著名人がモデルとなっており、赤・黄・青・緑・紫・オレンジに色分けされています。

こちらは体育祭の様子です。

ハウスコンペティションと称し、年間を通じて11回のハウス対抗イベントが催されます。
生徒はイベント当日に、自分の所属するハウスカラーを身につけてアピールします。

生徒に人気の科目「ホスピタリティー」では、調理実習、給仕の作法など、ホスピタリティー業界で必要なサービスや技術を学びます。

学校を訪問した際には、運が良いとホスピタリティーで調理した美味しい焼き菓子など、おこぼれに預かる機会があるので、私もホスピタリティーが大好きです(笑)。

カシミアハイスクールは長年、留学生の受け入れに積極的に取り組んでおり、毎年WSOからも多くの生徒が進学している人気の学校です。

留学生向けの英語の授業であるESOLは、インテンシブコース(ESOLを多く履修できるカリキュラム)を設けており、生徒の英語力のレベルにあった英語学習サポートが行われています。

代表のタニア先生を筆頭に4名の先生方が在籍し、学業面から留学生活の全般まで、きめ細かなサポートが特徴です。

左から八木橋、タニア先生、事務担当エリアさん、アカデミック担当ヨギ先生、ホームステイ担当シルビアさん。

タニア先生は、ホームステイコーディネーターの経験もされており、どのような相談に対しても冷静沈着に対応して下さるので、大変頼りになる存在です。

生徒との面談のために学校を訪れるときは、留学生部門の先生方とお喋りする時間も楽しみの一つとなっており、ちゃっかりコーヒーを淹れて、面談後に長居してしまう事もしばしばです(笑)。

ニュージーランドでの不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学をご検討されている中学生・高校生の方には、とてもお勧めの学校です。
カシミアハイスクールにご興味がある方は、お気軽にWSOセンターにご相談くださいね。



【スタッフ紹介】
八木橋明子。埼玉県さいたま市出身。ニュージーランド国クライストチャーチ市在住。ニュージーランド在住歴8年(2020年時点)。2年ほどバックパッカーとして世界中を旅し、フランスに1年の在住歴がある。趣味は水泳、カフェ巡りと食べ歩き。最近は、家庭菜園にはまっており、庭で育てた野菜や果物を収穫するのが至福の時間とのこと。


~この記事の著者~

WSO センター