2020年12月27日

ニュージーランドでの日本食


皆さん、こんにちは。
ニュージーランド・オークランドにて、中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学のサポートをしているエリアマネージャーの舞美です。

留学中は日本食が恋しくなってしまうことがあります。
そこで今回は、ニュージーランドで購入できる日本食の一部をご紹介しますね。

ホームステイ先でもお米を食べる機会はありますが、食べ慣れている日本米が恋しくなった時には「サトウのごはん」がオススメです。

冷凍ではありますが納豆も売られていますので、納豆ご飯を食べることができます!

インスタントのお味噌汁の種類も豊富です。

ニュージーランドの料理家もお料理にお味噌を使いますし、お味噌汁はニュージーランド人にも人気がありますよ。
お味噌はスーパーマーケットで購入することもできます。

カップラーメンの種類も豊富です。

ホームステイ先でカップラーメンを食べるときは、飲みきれなかったスープはすぐに処分してくださいね。
カーペットや絨毯にスープがこぼれてしまうと汚れが落ちず、カーペットのクリーニングや絨毯の張替えが必要になってしまいますので要注意です!

菓子パンの種類も豊富です。餡パンも売られています。

日本の菓子パンが恋しくなってしまった時にはこちらもオススメです。

ニュージーランドには色々なマヨネーズが売られています。

しかし、日本のキューピーマヨネーズに比べると何か味が足りない・・・と感じてしまうかもしれません。
キューピーマヨネーズはニュージーランド人にも人気商品ですので、スーパーでも購入することができます。

毎日学校に持っていくサンドウィッチに日本のマヨネーズを混ぜるだけで、日本の味に少し近づけます。
サンドウィッチに飽きてきてしまった時には、良いアクセントになるかもしれません。
写真はないですが、わさび味のマヨネーズもスーパーで見かけることが多くなりました。

冷凍おでんも購入できます。出汁もパッケージに入っていますので、お鍋があれば簡単に作ることができます。

ホームステイ先でお料理がしたいときは、先にホストファミリーにキッチンを使ってよいかを必ず確認しましょう。

今回は「ジャパンマート」という日本食スーパーで売られているものを紹介していますが、ジャパンマートのお店まで遠い場合は、オンラインでの購入も可能です。
購入を希望する場合は、担当スタッフに相談してみてくださいね。



【スタッフ紹介】
モア舞美。茨城県出身。ニュージーランド国オークランド市に在住。趣味は、ベイキング・スノーボード。


~この記事の著者~

WSO センター