2019年12月17日

委員会活動


皆さんこんにちは!
ニュージーランド・オークランド現地スタッフの舞美です。
不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の生徒さんを現地でサポートしています!

今回は、マウントアルバート・グラマースクールのInternational committeeについてご紹介します。

International committeeは留学生の委員会活動です。
マウントアルバート・グラマースクールには多国籍の生徒が留学していますが、今年度は中国・ベトナム・ベルギー・メキシコ・日本からの10名の留学生が委員会活動を行なっています。

WSO生徒のHさん・Nさんは今年から委員会に入り活動していますので、お二人に詳しくお話を聞かせてもらいました。

素敵なお二人のお写真は、スクールボールに参加した時のものです。

活動内容をご紹介しますね。

<Shared Lunch>

Nさんが企画し大成功だったそうです。

生徒さんが1品ランチを持ち寄り、おしゃべりをしながら時間を過ごしました。普段関わることのない留学生とも交流を深めることができますね!

Nさんは、「新入生が他の留学生と関わるチャンスを作りたい!」と考えこの企画を提案したということでした。
留学をスタートしたばかりの頃は分からないことだらけですので、このような企画はとても嬉しいですね。

Hさんはカップケーキを作っていったそうです。ベイキングができるって素敵ですね!

<カルチャーナイト>

ホームステイファミリーをご招待!
国ごとにグループを作り、パフォーマンスを行ないました。
日本チームは「世界に一つだけの花」を披露したそうです。

お写真はパフォーマンスの後のものですが、何やら楽しそうです(^^♪ パフォーマンス以外にも、お寿司を準備し、ホストファミリーに振舞いました。

International committeeに入るためには、自己推薦書を記入し学校へ提出します。
Hさん・Nさんは、この活動を通して学校の先生との距離も縮まり、充実した時間を過ごせていると教えてくれました。

もちろん大変なこともありますが、International committeeについて話をする2人はとても輝いていました☆ 
委員会活動・部活動などは、多くの人と関わり交友関係が広がっていきます。
英語を話すチャンスでもありますので、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学をする生徒さんにはとってもお勧めです!

部活動・委員会活動に興味がある方は、担当のスタッフへ尋ねてみて下さいね。



【スタッフ紹介】
モア舞美。茨城県出身。ニュージーランド国オークランド市に在住。趣味は、ベイキング・スノーボード。


~この記事の著者~

WSO センター