2019年10月15日

クライストチャーチの紹介


みなさん、こんにちは♪
クライストチャーチ現地スタッフの古瀬です。

今日は私が担当する地域であり、大好きなクライストチャーチについてご紹介します♪

クライストチャーチはとっても素敵な街で、最近では新しい建物がどんどん出来て、日々進化している!そんなように感じています。
市内に行く度に新しいお店を発見出来るので、わくわくが止まりません♪

それではクライストチャーチツアーにLet’s go!!

<Canterbury Museum>

カンタベリー博物館は市内の中心部から徒歩10分程度の場所にあります。
隣には春になると綺麗なお花に囲まれるボタニックガーデンや、ピクニックにはもってこいの広い公園ハグレーパーク(この後ご紹介!)が隣接しています。

イギリス調の町並みが残る博物館。ここに立ち寄ったあと、公園内をお散歩・・・といった素敵な休日を過ごすことも出来ますよ♪

<Art Centre>

博物館の向かいにはアートセンターと呼ばれる施設があり、芸術活動の拠点になっています。

週末には催し物があったり、アイスクリーム屋さんが屋台を出したりしています。

市内の中心部を周遊しているのがこちらのトラムです。

町に個性を出してくれています。
色合いが可愛くて「絵になるな~。」といつも思います。

<Hagley Park>

広大な敷地で緑がいっぱいのハグレーパークで生徒達とBBQをしたこともありました。

とにかく広い!通称ガーデンシティとも呼ばれるクライストチャーチですので自然がいっぱいで心が癒やされます。

BBQをしている時に登場したカモの親子には、みんな大喜びでした。よちよちしながら歩く姿がなんとも可愛い(*´▽`*)

<Bus Interchange>

クライストチャーチの公共交通機関はバスです!
生活に早く慣れるにはバスを上手に使いこなすことが近道だと思います。

こちらのバスインターチェンジは市内の中心に位置しているので、乗り換えに迷った場合でもここまで来れば安心です。

インターチェンジの中です。綺麗なので「空港みた~い!」と到着したばかりの生徒は話していました。

<ENTX Christchurch>

そして今一番注目を集めているのは、このエンテックスと呼ばれる映画館とフードコートが入った複合施設です!

バスインターチェンジの向かい側という立地条件の良さも、生徒に人気のスポットです。

アミューズメントパークを思わせるような雰囲気で、映画の時間が来るまではフードコートで好きな物を飲んだり食べたりしながら過ごせますよ♪

最近は日本でも大流行しているタピオカミルクティーですが、ニュージーランドでもお店が増えています。
このエンテックスの中にもあるので、タピってみてはどうですか?(笑)

<The Crossing>

クロッシングと呼ばれるこのエリアはファッション好きに必見です。

私も週末に予定がないとぶらっと立ち寄り、ウィンドウショッピングを楽しみます♪

物価の高いニュージーランドですが、H&Mが出来たので安めのお洋服ゲットも楽ちん。
建物の中心にお洒落で可愛いカフェもあるので休憩も出来ますよ(^^)

いかがでしたか?まだまだ見どころ沢山ありますので、是非遊びに来て下さいね♪

2011年の地震以降、クライストチャーチでは下記のようなRe:STARTの看板を良く見かけるようになりました。


リスタートと言えば、WSOでご紹介している「不登校からのリスタート留学」。
様々な事情で不登校になったしまった生徒さんが再開することが出来すように弊社ではサポートを提供しています。

町全体がリスタートに取り組み、日々進化を遂げているクライストチャーチ。
あなたのリスタートの場所に選んでみてはどうですか?



【スタッフ紹介】
古瀬美紀。東京都出身。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランドには述べ13年在住しており(2019年時点)、ニュージーランドの小学校で子供たちに日本語を教えていた経験などもある。またオーストラリアにも1年間の在住歴がある。ニュージーランドの大自然に魅了されて永住を決意。食べ歩きが趣味で、クライストチャーチにあるお洒落で可愛いカフェを巡るのが好きだとのこと。


~この記事の著者~

WSO センター