2020年05月30日

JAPAN DAY


皆さん、こんにちは!
クライストチャーチにて不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学をサポートしている古瀬です。

今回は、毎年行われている日本の文化をお祝いするイベント『JAPAN DAY』をご紹介しますね。
留学中でも日本の文化や日本食を堪能できるチャンスですので、当日はたくさんの生徒が遊びに来ていました。

今年は私も友人に誘われて実行委員のボランティアをしたので、この日はJAPAN DAYを内部から支えられる良い機会となりました。
お祭り気分でとっても楽しいイベントでしたよ(*^^*)

JAPAN DAYって、一体どんなイベントなの?と思いますよね!

日本食の屋台がたくさん出ています!!
つきたてのお餅や、ニュージーランド国内でとれた梅を使ったジュースやおにぎり、大福、たこやき、焼きそば、たい焼き、などなど。
抹茶味のチュロスもありました!
食べることが大好きな私は、ボランティア活動中もこっそり色々なお店で買い食いしていました!笑

「へ~。なるほど。食べ物ばかりなんだ~。」と思いきや、イベントも盛りだくさんなんです。

日本と言えば原宿!原宿と言えばコスプレ!とでも言いたくなってしまうような、コスプレーヤーの方が集まってダンスを披露してくれました。

室内のイベントブースにはコスプレ体験コーナーもありました(^^) 
可愛いコスプレをしているのは現地の人達で、ダンスは大盛りあがりでした♪

現地の女子校で日本語を学習している生徒達は、浴衣を着て日本の音楽に合わせてダンスを披露してくれました。WSOの生徒も2名参加していましたよ~♪

一生懸命練習したようで、みんな上手に踊れていました。
振り付けが完璧だったので、よく何曲も覚えられるな~と感心しながら観客席で応援しました。
私自身が担当する生徒も踊っていたので、その時ばかりはボランティアを投げ出し(←ちゃんと許可とってます。笑)、必死でビデオを撮って声援を送りました!

こちらは、クライストチャーチスタッフのロブさんと息子のモリスくんです。

JAPAN DAYは留学をしている生徒達だけでなく、現地で永住している私達スタッフにとっても、年に1回だけ日本に帰った気分を味わえる素敵な日なのです。
日本の夏祭りが恋しくなっちゃいます。

これ、私です。笑

実行委員のメンバーはこの法被を着て巡回しています。
私も当日は会場内をうろちょろしていました!
ロブさんから「ちゃんと仕事してるの?」と聞かれて、「もちろん!」と威張りながら(?)、後ろ姿を撮ってとお願いしました!

そして和太鼓グループ『巧』は毎年メインイベントで、最後は格好良く締めくくってくれます♪

和太鼓の響きって日本人の私達からすると、なんかこう心にぐぅーっと来るものがあるんですよねぇ。
現地の人も好きな響きのようで、たくさんの観客がいました。

いかがでしたか?クライストチャーチで不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学をされる際は、是非ジャパンデーも訪れてみて下さいね!
海外で触れる日本の文化は、新たな視点から母国のことを感じられる良い機会になると思います。



【スタッフ紹介】
古瀬美紀。東京都出身。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランドには述べ13年在住しており(2019年時点)、ニュージーランドの小学校で子供たちに日本語を教えていた経験などもある。またオーストラリアにも1年間の在住歴がある。ニュージーランドの大自然に魅了されて永住を決意。食べ歩きが趣味で、クライストチャーチにあるお洒落で可愛いカフェを巡るのが好きだとのこと。


~この記事の著者~

WSO センター