2019年06月13日

セントジョンズアングリカンカレッジ


こんにちは。ブリスベンの八木野です。
今回はブリスベンにあるセントジョンズアングリカンカレッジという学校を紹介します。

セントジョンズアングリカンカレッジはブリスベン中心部から車で約30分程のフォレストレイクという場所にある私立の学校です。
幼稚園から高校までの生徒が在籍していますが、キャンパスは2つに分かれており、中学高校のキャンパスでは約500名の生徒が勉強をしています。
敷地内は常に綺麗に整備されおり、中庭は授業のない時間にはたくさんの生徒達で賑わっています。

教室が並ぶ校舎です。

グラウンドの芝はいつでも綺麗な緑です。

バスケットボール用コートです。他にもテニスコートなどもあります。

学校内の売店です。お昼ご飯やおやつ、飲み物などを購入することができます。

セントジョンズアングリカンカレッジには高校進学準備コースが併設されており、そこで英語の基礎力やメインコースの勉強で必要となる学習のやり方(エッセイの書き方やノートの取り方、プレゼンテーションのやり方など)を学ぶことができます。
常に30名程度の留学生が在籍しており、レベル1から5のクラスに分かれ、それぞれの英語力に合わせて勉強を進めていきます。
高校進学準備コースの先生はわかりやすい英語で授業をしてくれ、また留学生担当スタッフも在籍しており、勉強面や生活面でのサポート体制も充実しています。
メインコースで現地生徒と一緒に勉強をする前に、高校進学準備コースで英語力と自信を身につけることができます!

右の建物が高校進学準備コースのある校舎です。

教室の様子です。

授業の様子です。

こちらも授業の様子です。

学校周辺には閑静な住宅街が広がっており、多くの留学生が徒歩圏内のホームステイ先に滞在しています。
学校近くのショッピングセンターには、スーパー、飲食店、銀行、診療所、郵便局など生活に便利なお店が入っていて、学校帰りに寄って帰る生徒も多くいます。

また学校近くには湖があり、カヌーの授業で湖を利用したりすることもあります。

WSOセンターの生徒さん達です。オーストラリアでは日本に比べるとはっきりとした色合いの制服が多いですが、セントジョンズアングリカンカレッジでは鮮やかな赤のジャケットが印象的です。

セントジョンズアングリカンカレッジは郊外の静かな環境にあり、設備も留学生へのサポート体制もしっかりとしています。
メインコースでは演劇、中国語、グラフィックデザインやホスピタリティなど、いろいろな分野から選択科目を選ぶことができるのも人気です。
セントジョンズアングリカンカレッジとWSOセンターとのお付き合いも長く、これまでに様々な生徒さんが不登校からのリスタート留学を成功させております。

セントジョンズアングリカンカレッジはブリスベンでも数少ない高校進学準備コース併設の学校で、留学スタート時に英語力に不安のある生徒でも安心して留学を始めることができるので、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学をお考えの方にとてもおススメの学校です!



【スタッフ紹介】
八木野怜。神奈川県逗子市出身。11年前(2019年時点)に知らない世界を体感して視野を広げたいと思い渡豪し、現在はオーストラリア人の夫、長女、長男、犬(ボーダーコリー)と共にオーストラリア国ブリスベンに在住。オーストラリアの好きなところはビーチ(毎日子供と犬を連れてビーチに散歩に行っている)とリラックスした国民性で、ブリスベン近郊でおススメのスポットはサンシャインコーストだとのこと。コメント「オーストラリアは眩しい太陽の下、語学力や知識だけでなく、自身の価値観の幅を広げるのにおすすめの場所です。オーストラリア留学をすることで人間的にも大きく成長できること間違いなしです!」


~この記事の著者~

WSO センター