2019年05月04日

帰国生入試対策講座


こんにちは。ニュージーランド・オークランドスタッフの萩原です。

オークランドでは、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学のサポートに加えて、タームホリデー(学期と学期の間にある2週間のホリデー期間)に留学館(帰国生入試を扱っている塾)と提携し、短期集中グループ講座を行いました。
本講座には主に今年度受験生と高校2年生が参加し、それぞれが上級コース、中級コース、基礎コースに別れて受講しました。

まずは基礎クラスの様子です!

生徒が先生に質問し易いアットホームな雰囲気でした。コミュニケーションが苦手な生徒に対しても、先生が優しく疑問点を確認してくれていますね。

次に中級クラスの様子です。

中級クラスでは生徒数も多く活気があり、皆授業についていこうと頑張っていました。

人数が多いと私語を話し集中が切れてしまいそうになる生徒さんもいますが、その時には先生がしっかりフォローし良い環境づくりがなされています。

そして難関大学を目指すクラスの様子。

このクラスでは実際に出題された難関大学の過去問などを使い、より実践的な課題へ取り組んでいます。

頭を悩ませる問題も多いので生徒さんも考え込み、見学している私まで真剣さが伝わりました。
時折、先生が教えてくれる効率の良い覚え方などは私も知らないことばかりで勉強になりました。

進路相談、面談の様子。生徒さんが進路について疑問な点を質問したり、受験までの計画を立てる手助けをしてもらう時間です。

先生と一緒に受験までの道のりを考えることでよりプランが明確になり、集中して学習できるようになります。
面談している生徒さんからは笑顔もでて楽しそう。

生徒さん達がニュージーランドに留学した理由は不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学など様々ですが、彼らが同年代のお友達と一緒に同じ目標に向かって頑張る姿を見ていると、私も嬉しくなり元気をもらいました。

講習会最終日には締めくくりの試験を行いました。

学力を正確に知り今後の学習方針もアドバイスもらえるので、みんな真剣に取り組んでいる様子です。

最後は打ち上げです!生徒さん達へお疲れ様という気持ちを込めて先生と一緒にお食事です。ここでは先生もラフな感じで生徒さん達も気さくに話しかけ楽しんでいました。

本講座に参加した生徒さん達は、現地の学校とは違った環境で集中し学習することで、良い刺激を受けやる気を向上させたようでした。

帰国生入試対策講座に興味のある方は是非、担当のスタッフへ次回の予定などを尋ねてみて下さい。



萩原朋央。茨城県出身。ニュージーランド在住歴12年の愛犬家。趣味は犬と過ごすこととゴルフ。


~この記事の著者~

WSO センター