2024年01月31日

「卒業生のクリスマスパーティー」#高校留学 #中学留学 #リスタート留学 #スキルアップ留学


こんにちは!東京オフィスの竹岡です。
中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学のサポートをしています。

今日は、WSOのクリスマスパーティーの様子をご紹介したいと思います。
クリスマスパーティーは、なんと約10年ぶりの開催です・・・!
今回は約30名の卒業生が参加してくれました。


参加者の皆さんのためのフリードリンクとお菓子も用意しています!

まずはクイズ大会からスタート! 8つのチーム対抗戦です。


初めにチーム内で自己紹介から。


最初はなんだか緊張している様子も・・・

クイズ内容はニュージーランドやカナダに関するもの、クリスマスに関するものが出題されました。


みんなで知識を出し合って頑張っています!


なかなかの難問もあり、正解発表では盛り上がりを見せてくれました!
最終的に正解数が一番多かったチームには、メンバー全員分の景品がプレゼントされました~!


クイズが終わる頃にはみんなの緊張もほぐれ、学年や学校を超えて交流している卒業生の姿が見られました。

少し休憩した後はビンゴ大会です。

数字が発表されるたびに嬉しそうな声、悔しそうな声などがあらゆるところから聞こえてきます。
(みんなと一緒につい盛り上がってしまい写真を撮り忘れてしまいました・・・。)

ビンゴになった人には早いもの順に景品をプレゼント!
高級レストランでのお食事券や某スキンケアブランドのギフトセットなど・・・ジャンルも様々です!
ビンゴを当てた方々、おめでとうございます★

メインイベント終了後は、フリータイムです。


卒業生同士やスタッフとの交流が行われました。
当時の現地スタッフとの懐かしの話や将来の話、たわいもない話などで盛り上がったり、、、


突然マジックショーが開催されたり、、、
自由に交流を楽しんでいただけました。


最後に皆さんで記念写真!

ここにいる卒業生の中には、不登校からのリスタート留学を経験した人もいます。
クリスマスパーティーでの卒業生たちの様子を見ていると、積極的に初めて会う人に話しかけに行ったり、楽しそうに友達同士で話したりする様子から、昔不登校だったことを感じさせない人たちばかりでした。

参加してくれた卒業生からは、「留学したことで物事をポジティブにとらえられるようになった」「自分から積極的に意見を言えるようになった」などの言葉を聞くことも出来ました。
このクリスマスパーティーでの社交的な様子を見ると、まさにリスタート留学が、不登校の生徒たちに与える前向きな影響を肌で感じることができたイベントとなりました。

また、卒業生同士の新しい繋がりを作ることも出来たかと思います。
皆さんがこのクリスマスパーティーで有意義な時間を過ごせていたら嬉しいです。

今後のクリスマスパーティーは卒業生だけでなく、現在留学している生徒やこれから留学する生徒なども誘い、縦のつながりを作ることが出来るようなイベントにできればと考えております。
内容も今回とは違ったものを用意しようと考えておりますので、お楽しみに(^^♪

不登校からのリスタート留学、スキルアップ留学をしたい方、中学留学、高校留学を検討している方は、お気軽にWSOセンターにご相談ください。



【スタッフ紹介】
竹岡紫乃花(たけおかすみれ)。富山県出身。イギリス・ブライトンにて留学経験あり。趣味は映画・ドラマ鑑賞と美術館や博物館に行くこと。好きな映画監督はジムジャームッシュ。好きな美術館はロンドンのV&A museumとパリのCentre Pompidou。


~この記事の著者~

WSO センター