2023年05月22日

「インフレータブル・アクティビティ」 #高校留学 #中学留学 #リスタート留学


皆さん、こんにちは!
ニュージーランド・クライストチャーチ地区、現地スタッフの古瀬です。
不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学で、クライストチャーチに留学をする生徒さんのサポートをおこなっています。

少しずつ留学生が増えているニュージーランドは、コロナ前の活気が戻ってきている印象です。
留学生活を想像できるように、ニュージーランドのリアルをお届けしますね♪

1学期が無事に終了し、クライストチャーチでは恒例のアクティビティをタームホリデー中に開催しました!
今回はみんなで、Inflatable world(インフレータブル ワールド)に行きました♪
正直「なにそれ!?」ですよね。笑
直訳すると「空気で膨らませた世界」という感じでしょうか。
ここでは遊具が全てエアバルーンで出来ているので、「転んでも、落ちても、痛くない!(多分。笑)」です。

両サイドからエアバットをもって、戦います!バラエティ番組でありそうな感じですよね♪

滑り台もこんなフワフワな感じなので、ぽよんぽよんと子供にかえった気持ちで、みんな楽しそうに遊んでいました~。

少し子供っぽいアクティビティかなと心配した部分もありましたが、みんな思い切り遊び倒してくれたので嬉しかったです。

「楽しかった~」と言ってもらえると、次も頑張ろうって思えます。
参加してくれたみんな、ありがとう!!

ここで一つ真面目なお話。
先日クライストチャーチ警察署に勤務する日本人警察官の出口さんにお願いをして、警察署内で安全講習会を開いてもらいました。


昔と違うのは、SNS上での詐欺や事故も増えているということ、各自が個人情報の流出に気をつける必要があるのだと学びました。
今回話題にあがったのは、緊急時の連絡先(ニュージーランドでは救急も警察も全て「111」に電話します)、通学路の安全対策、オンライン上の安全対策、飲酒や喫煙に関して、補導や逮捕についてでした。
みんな真剣に出口さんのお話を聞いていました。


講習会の最後に、私からも「なぜこういった講習会を開いたのか」を生徒さんに説明しました。
日本は安全な国なので、どうしても危機感が薄れてしまいます。
夜間の外出や一人で行動することは日本では普通のことであっても、外国では思わぬトラブルに発展してしまうケースもあります。
留学中に起こり得る事故や事件を想定し、正しい安全対策の知識をみんなに身につけてもらいたい、という気持ちで企画したことを説明しました。

今回ご協力いただいた警察官の出口さんと一緒に集合写真を撮りました。

現地で活躍する日本人警察官から直接お話を聞けたことは、とても良い勉強になりました。

4月は色々な出来事がありました。
カシミア高校に10年務めたホームステイ担当者のシルビアさんが退職されました。
お別れ会に是非参加して欲しいと学校からお声がけいただいたので、スタッフ全員で参加してきました。


寂しくなってしまいますが、一緒に留学生のサポートができた日々を振り返り、これまでの感謝の気持ちを込めてプレゼントと花束を渡しました。
ゆっくり羽を伸ばして欲しいなと思います。

ニュージーランドへの留学についてご質問がありましたら、WSOセンターにお問い合わせ下さい。
不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学を通して、クライストチャーチにて皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪



【スタッフ紹介】
古瀬美紀。東京都出身。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランドには述べ13年在住しており(2019年時点)、ニュージーランドの小学校で子供たちに日本語を教えていた経験などもある。またオーストラリアにも1年間の在住歴がある。ニュージーランドの大自然に魅了されて永住を決意。食べ歩きが趣味で、クライストチャーチにあるお洒落で可愛いカフェを巡るのが好きだとのこと。


~この記事の著者~

WSO センター