2023年04月29日

「アボンデール・カレッジのスタッフと交流」 #高校留学 #中学留学 #リスタート留学


みなさん、こんにちは。東京オフィスの山本です。
日頃は東京オフィスで、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の生徒さん達のサポートをおこなっています。

先日、ニュージーランドの北島・オークランドに位置するアボンデール・カレッジより、マーケティング担当のスーザンが東京オフィスを訪問してくれました。
彼女は2000年よりアボンデール・カレッジで働いていて、彼女の子供達もアボンデール・カレッジへ通っているなど、学校のことをとても良く知る大ベテランのスタッフです。

そんなスーザンが、アボンデール・カレッジのご紹介をしてくださるということで、2学期(4月下旬)からアボンデール・カレッジで留学をスタートする生徒さん達もお呼びして、プチ交流会をしました!
今回は海外マネージャーの濱田が、スーザンと生徒さん達の通訳をしました。


アボンデール・カレッジの校舎や制服、周辺の街並みなどを分かりやすいように動画で見せてくれました。

これはアボンデール・カレッジの校舎です。

これはアボンデール・カレッジの制服です。

ニュージーランドの学校には日本の高校にはないような授業もありますので、生徒さん達は興味津々で説明を聞いていました。

例えばアボンデール・カレッジでは心理学の授業もあり、現地の生徒にも人気のようです。
生徒さんの中でも、その授業を受けてみたいという声がありました。

他にも、スーザンはホストファミリーとして留学生を受け入れた経験もあり、家庭により違いはありますが、ホームステイでのルールやニュージーランドの家族文化なども教えてくれました。
ニュージーランドでは家族みんなで家事を分担し、協力し合いながら家事を行うそうです。
そのような文化にも留学へ出発する前に、日本で準備をして慣れておくといいかもしれません。

このように実際に現地の方からお話しを聞くと、ワクワクしてきますよね!

最後には、ニュージーランドへ帰国するスーザンから「みんなのおすすめの日本のお菓子を教えてほしいな!」とリクエストがあったので、生徒さん達は好きなお菓子をスーザンへ紹介していました。
最初の方は緊張していた生徒さん達ですが、フレンドリーにお話ししてくださるスーザンのおかげで、終始和やかな雰囲気でした。


WSOセンターでは、ニュージーランドですとオークランドの学校以外にもクライストチャーチの学校もご紹介しています。
皆さんのご希望を伺い、学校の特色などを比較しながらそれぞれの生徒さんに合った学校をご紹介しておりますので、ニュージーランド留学に興味のある方は是非、不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学のWSOセンターにお問い合わせください。



【スタッフ紹介】
山本千夏。千葉県出身。東京オフィス勤務。学生時代、オーストラリア・ブリスベンへ留学した経験がある。海で夕日を見ることが好きで、冬でも構わず海辺でコーヒーを飲みながら何時間も過ごすこともある。絵を描くことが好きで、時間があればアクリル絵の具を使って夕日や海辺の絵を描いたりする。絵を描いている時間は何も考えないのでリラックス効果は抜群。コーヒーが大好きなので休みの日は友人や1人でカフェ巡りをして過ごしている。


~この記事の著者~

WSO センター