2020年11月14日

イギリスのサーフィン事情


こんにちは。ブリストル在住のイギリス現地スタッフの万波です。
中学生、高校生のための不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学をサポートしています。

今回は、イギリスのサーフィン事情をお伝えしたいと思います。

「イギリスでサーフィン?」と不思議に思われるかもしれませんが、学校主催の野外活動やイベントで、サーフィンを体験しに行く学校も多いんです。
ハワイやオーストラリアとは少し違いますが、イギリスは海に囲まれた島国。
夏のイギリス南西部では、サーフィンやボディーボードなどを楽しむ人々で賑わいます。

こちらは、イギリスで有名なサーフィンポイントで、コンウォール地方のニューキーという街にある、フィストラルビーチ。冬には大きな波がくるので有名です。

イギリスでサーフィンのベストシーズンは、10月から3月です。
この時期は水温が10度以下になることもあるので、分厚いウェットスーツに専用のブーツと頭に被るフードが必要です。
波をかぶるとあまりの冷たさに、アイスクリームを急いで食べた時に起こるような頭痛がすることもあります。

しかし、夏は水温も18度ぐらいまで上るので、薄いウェットスーツでも快適です。
水着のみで海に入っている人も多くいます。
生温い日本の夏の海水に慣れていると冷たく感じますが、イギリス人には平気なようです。

ビーチには、サーフィン初心者向けにレッスンをしてくれる場所もあります。もちろん、ウェットスーツもサーフボードも全てレンタル出来ます。

レッスンを受ける生徒は、全員が同じ色のラッシュガードを着用するので、迷子になる事はありません。

サーフィンはちょっと苦手だなと思う人は、海岸沿いをハイキングするのも楽しいですよ。イギリスの海岸沿いのハイキングコースは、素晴らしい景色を堪能することができます。

イギリスの寮生活では、週末にサーフィンなどの日帰りイベントが盛り沢山です。
機会があれば是非、イギリスでサーフィンを体験してみて下さい。

中学生、高校生のための不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学を検討している皆さんが、イギリスで沢山の思い出を作れるように、全力でサポートしていきたいと思います。



【スタッフ紹介】
万波千江。兵庫県出身。1995年に語学留学で渡英。現在は、イギリス人の夫、長男、次男、アルゴ(ウィペット犬)と共にブリストル郊外に在住。BBC Radio 4をこよなく愛する。英語力の上達とイギリス文化を知るにはBBC Radio 4を聴くのが一番のおすすめだとのこと。アウトドア大好き家族なので、一年を通してハイキング、サイクリング、サーフィンに出かけることが多い。


~この記事の著者~

WSO センター