2020年06月13日

規制緩和された街の様子


こんにちは!
カナダスタッフのティングです(*´▽`*)
バンクーバーにて、不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学のサポートをしています^^

さて、私の住むブリティッシュコロンビア州は新型コロナウィルスの新規感染者がかなり減ってきており、在バンクーバー日本国総領事館によると、6月5日では1名のみとなっています。(参考:6月1日から5日までに発生した新規感染者は51名)

そんな中、5月25日頃から徐々に規制緩和が始まり、現在ではショッピングモールや美容室なども営業の再開を始めています。
また、レストランもパティオのみや、室内でも客席の50%までのキャパシティという制限はあるものの、飲食を再開するお店も増えてきています。

ダウンタウンのショッピングモール「パシフィックセンター」のフードコートの様子です。ランチタイムなので結構にぎわっていますね。

レストランのお手洗いでは、洗面台の利用時にもソーシャルディスタンスが保てるよう、1つのシンクは使用できない様に工夫がされていました。

リモートワークからオフィスワークに切り替える人たちもチラホラ・・・。

ダウンタウンのオフィス街の様子です。平日は人通りの多い駅周辺ですが、歩行者は普段に比べるとまだ少ないですね。

オフィスビルのエレベーターにも人数制限が設けられています。

6月1日からは学校も一部再開となりました。
とは言え、安全面を考慮して学年ごとに登校時間が決まっており、1日最大2時間の登校で、登校希望者は事前に学校のホームページなどで登録をしなくてはいけません。
そして教室ではなく体育館などの大きなエリアに机を設置し、生徒同士や先生との距離を保ちつつ、それぞれがオンラインの課題を自習するスタイルになっています。

まだまだ日常の風景が完全に元通りになるまでは時間がかかりそうですが、こうして少しずつでも元の生活に戻りつつあるのは嬉しい事ですね♪

最近では人通りの少ない夕暮れ時から夜にかけて、愛犬の散歩に出かけたりします。
日の長いカナダの初夏の夜。
10PM頃にようやく暗くなる感じです。

川の向こうの明かりはバンクーバー国際空港です。

不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の生徒さんを、バンク―バー国際空港でお迎えできる日が来ることを楽しみに待っています。

それではSee you next time !



【スタッフ紹介】
ティング綾子。鹿児島県鹿屋市出身。オーストラリアでの語学留学経験あり。2001年にカナダに移住。カナダ人の夫、2005年生まれの息子、2007年生まれの娘、愛犬の銀太とベタフィッシュのサシミの4人と2匹家族。趣味は旅行、料理、そして愛犬を愛でること。


~この記事の著者~

WSO センター