2020年03月23日

AT HOPカード


皆さん、こんにちは!
ニュージーランド・オークランドにて不登校からのリスタート留学、スキルアップ留学をサポートしている舞美です。

今回は、AT HOPカードについてご紹介します。
AT HOPカードとは、オークランドで日本のSuica・PASMOのように使える交通ICカードのことです。
オークランドのバス・電車・船などの公共交通機関を利用する時は、AT HOPカードを使うと現金払いより運賃が割安になるので、長期滞在には必須アイテムです!

AT HOPカードは駅の窓口などで作ることができます。

実際は生徒さん各々の最寄り駅で作ると思いますが、今回はブリトマート駅での作成の様子を紹介しますね!

まずは駅のカスタマーセンターにてカード本体を$10で購入し、更に必要な金額をチャージしておきます。

AT HOPカードには学生割引制度もあります。
学生割引制度は、中学・高校もしくは語学学校に長期で在籍する生徒さんが利用できます。
ただし学校から学生証が発行されてから申請するので、それまでは一般料金での乗車になります。

学生割引の申請は、先にオンラインでアカウントを作成し、カードと学生証の登録をします。
オンライン上ですべての手続きが完了したら、学生証とAT HOPカードを持って再び駅のカスタマーセンターへ行き、最終手続きをします。

これで、学生料金で乗車できるようになります!!
有効期限は1年間なので、学年が変わって新しい学生証が出来上がったら再度申請が必要です。

それでは、実際にAT HOPカードを使って電車に乗ってみましょう!

ブリトマート駅は、4路線すべての始発と終着の駅になっているので、大勢の人が利用しています。

昼間や週末は空いていますが、朝と夕方は通学や通勤の乗客で混雑しています。
空いている時間帯だとマウンテンバイクを持って乗ることもできるんですよ!

改札機にあるカードリーダーにカードをかざしてから改札を通ります。

駅のホームには日本と同じように、電車の行き先と出発時間が電光掲示板に表示されています。乗る前には必ずチェックしましょう!

駅員さんが常駐しているので、もし行き先や乗る電車が不安な場合は、質問すると親切に教えてくれます。

AT HOPカードはオンラインでチャージができますが、他にも駅やバス停、スーパーマーケットやデイリーなど多くの場所でチャージすることができます。

残高は電車やバスを乗り降りする際にも確認できますが、オンライン上でも確認できるのでとても便利なシステムですね。
ちなみに、ニュージーランドではチャージすることをTop upと言います。

WSOセンターで不登校からのリスタート留学、スキルアップ留学をスタートした際は、オークランドに常駐しているスタッフが一緒にAT HOPカードを作り、電車やバスの利用方法も説明するので安心してください。

AT HOPカードのシステムは少し複雑に思えるかもしれません。ですが自由に公共機関を利用できるようになると行動範囲も広がり、留学生活が更に楽しくなっていくはずです!

もし困った時には担当スタッフに相談してくださいね!



【スタッフ紹介】
モア舞美。茨城県出身。ニュージーランド国オークランド市に在住。趣味は、ベイキング・スノーボード。


~この記事の著者~

WSO センター