2019年09月13日

シドコットスクール


こんにちは!イギリス・ブリストルの万波(まんなみ)です。
不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の生徒さんを現地でサポートしています。

今回は、ブリストル近郊にあるシドコットスクールを紹介したいと思います!

シドコットスクールはブリストルから25キロほど離れた、緑豊かなウィンスコムという町にあります。

1699年にウィリアム・ジェンキンス氏により、キリスト教の一派クエーカーの学校として設立されました。
今では、3歳から18歳までの約500人の生徒が在籍する、共学の私立校として有名なんですよ。

学校の正面玄関です。白い校舎がとても映えますね☆

シドコットスクールの敷地内には、他のブリストルの私立校には無いような施設が完備されています。

とても素敵なアートセンターです。

このアートセンターでは、毎年、卒業展覧会が行われます。

サッカーコートです。イギリス南西部の冬は雨の日が多いので、人口芝生のサッカーコートが重宝されます。

学校の主なスポーツとしては、ラグビー、サッカー、ホッケーなどが行われます。
夏には、イギリスの有名スポーツ、クリケットも経験できますよ!

なんと、乗馬専用の練習場もあるんですよ!近年では優秀な乗馬選手を育てています。ヨーロッパからは、馬を連れて留学する生徒もいるほどです。

もちろん、今までに乗馬を経験した事がない人でも、乗馬クラブに入れます。
緑の丘を馬に乗りながら優雅に散歩することもできるので、ぜひ体験してみてくださいね!

イギリスでは、私立校に留学する際、基本的に寮生活となります。シドコットスクールでは、5つの寮が敷地内に点在しています。

寮主催のイベントとしてエクスカーション(体験型見学会)などでロンドン観光に行ったり、クリスマスパーティーが行われたりと、行事も盛りだくさんです!
週末は学校内の施設を使い、友達と一緒にスポーツや野外活動、音楽演奏などを満喫できます。

このように敷地内には、寮、アートセンター、温水プール、スポーツグラウンド、乗馬用の練習グラウンドなどがあり、授業時間外もそれぞれの楽しみ方で充実させることができますね(*^^)v

WSOからのイギリス留学では、「A-Levelコース」に入る前の予備コースとして、1年間の「IGCSEコース」を経てから、2年間の専門的な「A-Levelコース」の留学がお勧めです。

理由としては、特にイギリスの大学への進学を目指そうという場合、イギリスの大学受験は「A-Levelコース」の成績によって進める大学が絞られるからです。

シドコットスクールの授業はどの教科も少人数クラスで、先生からの細かいサポートの中で学習できます。
英語が母国語ではない生徒には、第2言語としての英語学習EALプログラムも用意されているので安心です。
長年の留学生受け入れの経験があるシドコットスクールは留学生へのサポートもしっかりしていますよ!

シドコットスクールではWSOから様々な生徒さん達が不登校からのリスタート留学、スキルアップ留学を成功させてきました。

イギリス留学をお考えの方は、是非シドコットスクールを見学しに来て下さい!
ここでは紹介しきれなかった沢山の魅力がまだまだ待っていますよ( ^ω^ )♪



【スタッフ紹介】
万波千江。兵庫県出身。1995年に語学留学で渡英。現在は、イギリス人の夫、長男、次男、アルゴ(ウィペット犬)と共にブリストル郊外に在住。BBC Radio 4をこよなく愛する。英語力の上達とイギリス文化を知るにはBBC Radio 4を聴くのが一番のおすすめだとのこと。アウトドア大好き家族なので、一年を通してハイキング、サイクリング、サーフィンに出かけることが多い。


~この記事の著者~

WSO センター